忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[333] [332] [331] [330] [329] [328] [327] [326] [325] [324] [323]
明日(2月13日)からWindowsUpdateにIE7が含まれる,つまり,自動更新の対象になるので,気を付けておかないと本人にはそのつもりがないのにIEが6から7になって見た目その他が変わって使いにくい~,となる危険性がある。という話です。

で,それではイヤだという人の為に,IE7の自動更新をしないようにするためのツールがマイクロソフトから提供されているので,その使い方についての説明がされていたので紹介しておきます。

いよいよ明日から始まるIE7の自動更新をブロックする方法 GIGAZINE


なんですが・・・イヤミですか? > マイクロソフト


1:ツールをダウンロード
2:実行(自己解凍形式書庫の解凍)
3:ファイルの実行

という流れはさほど特殊でもないんですが,肝心のファイルの実行の段階で,cmd形式ってゆーのは何の嫌がらせでしょう(笑)

コマンドプロンプトからの実行で,しかもオプションを入力しなきゃいけないってゆーのは初心者にはかなり難易度高いと思います。

ダウンロード,展開してから中身を覗いてみたところ・・・ネットワーク経由でリモートのマシンにも適用できるようになっているみたいです。

確かに,これなら企業などではいいと思いますが・・・個人ユーザーレベルで大丈夫かな?

GIGAZINEの記事にもありますが,そのままダブルクリックして実際は適用されていないのに安心してしまうという人が続出してそうですな。


というか,やってることがレジストリの値を一つ作っているだけなんですから,そのレジストリを抜き出したファイルにしておいた方が個人向けには確実な気がしますが。


そーしてみると,2月4日の記事のように,一度インストールのダイアログを表示させておいて,そこで「インストールしない」を選ぶのが単純でいいのかも。

あるいは,私みたいにWindowsUpdateを手動にして,「カスタム」で実行させるとか。
PR

コメント
結局・・・
 IE7の自動配付の無効化ツールキットは面倒臭いと感じたので使用せずに,更新が表示されたところでIE7のチェックを外して(ついでに,今後表示しない,にチェックして)更新実行で済ませました。

 話題にできた範囲では,XPユーザーでインストールした人はいないみたいですが・・・明日以降,「なんか見た目が変わってる!」とか言ってくる人が出るだろうなぁ(苦笑)
【2008/02/13 21:47】 NAME[ナーラー・ヤナ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/20 FrankWew]
[04/19 MoisesCrede]
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
最新TB
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索