忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[1118] [1117] [1116] [1115] [1114] [1113] [1112] [1111] [1110] [1109] [1108]
が,「起動してこないサーバー」というのは予想外だったなぁ・・・。



 いえ,聞いてはいましたよ。年末に建物の電気周りの点検がある関係で,停電するって言うのは。

 だもんで,サーバー類は仕事納めの日の最後にシャットダウンして帰りました。


 で,今朝,いつもより早く出勤したところで・・・「○○○のサーバーが起動しない!!」という悲鳴に出迎えられました。


 私よりも先に出勤した同僚が,気を利かせて電源を入れてくれたそうですが,1台だけ起動しない。と。

 業者に連絡しようにも,そんな時間では連絡が付くはずも無し。


 で,サーバー室へ。

 確かに,電源ボタンに反応がありません。


 どーしたものかなぁ・・・と思いながら,とりあえず,背面の電源ユニット部のスイッチをオフに。

 ついでに,電源ケーブルも抜いて,20秒ほど待つ。

 それから,電源ケーブルを繋いで,スイッチオン。

 最後に,サーバーの電源ボタンを押す。


 と,何事もなかったかのように起動シークエンスを始めるサーバー(笑)

 念のために管理者アカウントでログインして,ログをざっと点検。

 って,起動していないんだからログに何かが残っているわけはないですね。


 一通りつついてみて・・・問題らしい問題は発見できず。

 クライアントからそのサーバーに処理を投げてみたところ,正常に処理がされています。


 ってことで,解決。

 ・・・と言うことにしておこう。

 最後に,部署のヘルプマニュアルに記事を追加して終了。と。


 トラブルがそれだけでは終わらないところが連休明けらしいと言えばらしいですが。

 プリンタドライバのインストールだとか,設定ファイルの更新だとか・・・。

 定時をちょっと過ぎた位で上がれたので,かなりマシな方ですけどね。今年は。

PR

コメント
寒中お見舞い
 申し上げます。

 昨年は年明け早々の入院に始まり、会社?の本業(世間一般からの認識での本業。予算規模だと実は小さい(笑))が一時大ピンチに陥ったり(全面撤退の可能性があった)と波乱万丈でしたが、身体も仕事も何とか立て直し新しい年を迎える事が出来ました。

 本年は職場復帰に向け着実に頑張って行きたいと思います。実は会社?でも新展開があり、色々と楽しそうな話が待っているのです。(農業やら医療やらロボットやら>マテ)

 今後ともよろしくお願い申し上げます。
【2013/01/05 13:34】 NAME[キツネソバスキー] WEBLINK[] EDIT[]
ご無沙汰してます。
 お身体の方も,お仕事の方も色々と大変な様子ですね。

>農業やら医療やらロボットやら

 この辺りがなんとも・・・ですが。


>今後ともよろしくお願い申し上げます。

 こちらこそ,よろしくお願いします。
【2013/01/06 21:18】 NAME[ナーラー・ヤナ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 19 20
21 23 24 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
[12/17 ナーラー・ヤナ]
最新TB
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索