Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。
以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。
・Amazonアソシエイト・プログラム
愛車,カローラフィールダーの走行距離が17万kmを突破しました。 16万km突破が5月下旬 15万km突破が昨年の12月始め というあたりからして,毎月平均で約2000km走ってる計算になります。 でまぁ・・・それだけ走って,燃費が総計で(走行距離の累計÷給油量の累計)21km/Lに少し届かない程度。と。 という状況なもので,車の買い換えなんてカケラも浮かんできません。 ただ,オートマは願い下げなので,こいつで20万km突破するのが早いか,乗用車市場からマニュアル車が消えるのが早いか・・・。 って,現状のペースなら,20万km突破まで1年半程度なので,さすがにその時点でマニュアル車が全滅というのは考えにくいですね。 となると,20万km超えて,どこまでこの車が保つのか。って話になるわけで・・・。 PR
おめでとうございます
>17万km突破
さすがに20万kmを超えて~となると、消耗品以外にも交換部品が増えますよ。 1.足回り(ダンパー・ブッシュ・ブーツ) 2.マフラー 3.電気系(オルタネーター・イグニッションコイル) 4.エンジンマウント 5.ポンプ(ウォーターポンプ・オイルポンプ・エアコンコンプレッサー) 6.ゴム部品(ドアやトランク、ガラス周りのゴムモール等) 出来ればエンジンも開けてみたいですし(ヘッド周りの汚れ・オイルリングやメタルの磨耗)、クラッチも要チェックです。 これくらいメカをやっておけば、車より先に車のシートがヘタって破れるくらい乗れるでせう。 >マニュアル車 実は思った以上に絶滅危惧種・・・ トヨタだと、iQ・ヴィッツRS・アクシオ・フィールダー・オーリスRS・ラッシュ・86の7車種 レクサス絶滅 ダイハツ絶滅(コペンの在庫があれば1車種) 日産が、スカイラインクーペとフェアレディZ、エクストレイルのディーゼルで3車種 ホンダが、フィットとCR-Zの2車種(!?) マツダが、AZ-オフロード(=ジムニー)・デミオ・MSアクセラ・アテンザ(ディーゼル)・ロードスター・RX-8(在庫多数)の6車種 三菱が、eKワゴンとランサーエボリューションの2車種 富士重工が、インプレッサ・BRZ・WRX STIの3車種(フォレスターがフルモデルチェンジでMT消滅予定) 鈴菌が、ジムニー&ジムニーシエラ・エスクード・スイフト・スイフトスポーツで5車種 外車だと、アストンマーチン各種、ケーターハム&モーガン&ロータスのライトウエイト3姉妹、ミニ各種、アウディR8、BMWの一部、ポルシェ各種、プジョーの一部、ルノーの一部、フィアット・アルファ少々、シボレーコルベット・・・って、フェラーリだのランボだのは今や全てAT車。 商用車(バンとか軽バンとか)ベースは外しましたが、気付くと軽のMTがほぼ消滅(ジムニーとか云う特殊車両を除けばeKのみ)。趣味車以外では、カローラ系・フィット・デミオ・インプ・スイフトしか無いんですね。 調べた本人もビックリ。
あはははは
ご指摘の通り,早速ウォーターポンプ(ラジエーターの循環ポンプ)のパッキンで黄色信号です(苦笑)
半年点検だったわけなんですが,今すぐエンジンがオーバーヒートするほど酷い状況ではなかったものの,車検までの日数などを考慮して,交換して貰いました。 とは言え,ここ(17万km)までの間に起きた問題と言えば・・・1年前のショックアブソーバーのオイル漏れ以外に何かあったっけ? 過去のログをざっと検索してみた限りでは,ここ数年に記載無し。 と言うことは・・・これからも大丈夫と安心していいのか,これから出てくるのか・・・。 |
カレンダー
フリーエリア
最新CM
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
[12/17 ナーラー・ヤナ]
最新TB
ブログ内検索
|