忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[234] [233] [232] [231] [230] [229] [228] [227] [226] [225] [224]
正直受け入れたくないなぁ。っていうのが第一印象です。

読める?「七音」「雪月花」 響き優先、今時の名前 asahi.com

「月女神(でぃあな)」「雪月花(せしる)」「宇宙(こすも)」 響き優先、今時の名前 痛いニュース

元の書き込みの 260 が創作であってほしいが,創作だと断じ切れないところがなぁ・・・。

って,ちょっと気になって調べてみたらこんなのが見つかりました。



大きくなったら 2ちゃんねる実況中継

># [14795] 名前: ( ゚д゚ )
>はて、ついこないだの法改正まで、獅の字も人名用漢字にないから使えなかったはずだが。

># [14817] 名前: ( ゚д゚ )
>Wikipediaの人名用漢字のページによると
>人名用漢字に「獅」が追加されたのは2004年6月7日とある。
>Wikipediaに誤りがないとは限らないけれども
>まぁ、このエピソードは創作だろう。
>まぁ、悩める恋獅子クンが居なかったのなら
>それはそれで良い事だ。
>童話の類から得る教訓が
>実話から得られる教訓に比して
>必ずしも劣るわけではないのだし。


ということで,創作っぽいようですが,それに関しては

>童話の類から得る教訓が
>実話から得られる教訓に比して
>必ずしも劣るわけではないのだし。

に尽きるわけで。


ところで,そもそも「読み方」に拘るのなら,ストレートに「ひらがな」か「カタカナ」で表記しておけばいいのに,と思うのは私だけ?

私も趣味で小説書いてますが,さすがにこんな無茶な名前をキャラクターにつける度胸(?)はないです。

人名漢字の制限は最初っから考慮の外ですが(笑)
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 19 20
21 23 24 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
[12/17 ナーラー・ヤナ]
最新TB
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索