忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[231] [230] [229] [228] [227] [226] [225] [224] [223] [222] [221]
誰から聞いたネタだったかは忘れましたが,コンピュータ,特にパーソナルコンピュータのソフトウェアにおいて,「発売時に少々の不具合があってもそのまま販売し,後からインターネット経由で修正するスタイルを確立したのはマイクロソフトだ」というネタを聞いたことがあります。

まぁ,その功罪の細かいことはさておき,後から修正ができると言うことがソフトウェアの利点の1つであることは間違いないでしょう。

だからと言うわけでもないですが,こんなネタです。

「Windows生態系を守るため」IE7が正規ユーザー認証なしで入手可能に INTERNET Watch


>4日に実施された「Installation and Availability Update」により、IE7をWindows XPにインストールする際にこれまで必要だったWindows正規ユーザー認証プログラムによる認証手続が不要になった。これは事実上、海賊版の Windows XPでもIE7が入手できるようになったことを意味している。

正直を言えば,意外です
マイクロソフトが何を考えて(何を天秤に掛けて)この判断に至ったのか。


>公式ブログではこのことを示唆するかのように、IE7がフィッシングフィルターの導入など、ネット詐欺を防ぐための種々の機能を導入して効果を上げている点を指摘。「MicrosoftがWindows生態系全体を保護するというコミットメントを真剣に考えているためだ」と今回の措置について説明している。

正直,額面どおりには受け取りにくいんですが(笑)
これにかこつけて,ブラウザのシェア専有率を少しでも高めたいってだけなのでは。などと考えてしまったり。


個人的には,1つだけ歓迎できるところがあります。

>新しくダウンロード提供するWindows XP用のIE7にはいくつかの小さな変更が加えられた。それにはメニューバーがデフォルトで表示されるようにしたことや、(以下略

ツールバーとメニューバーのどちらを多用するかと聞かれたら,間違いなくメニューバーです。
アイコンは絵で表示されているから直感的に理解できるなどという戯言は却下です。ええ。

Officeでも結局どのアイコンがどの機能か分からないものが多くて(憶えていないと同義ではありますが,憶えなきゃいけないって段階で直感的じゃないでしょう),結局チップヘルプが表示されるまで待ってます。
その間がイヤです。

文字なら読めば分かる!

ってことで,メニューバーがデフォルトで表示されるようになったのは歓迎です。

とか言いつつ,IE7をダウンロードするつもりは皆無ですが(笑)

職場で最近導入されたPCには標準でインストールされていましたが,ほとんど触ってません。
そのPCで仕事しなきゃいけないときにはUSBメモリに入れた,Portable Firefox 使ってます(笑)
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 4
5 6 7 9 10 11
12 13 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
[12/17 ナーラー・ヤナ]
[12/17 キツネソバスキー]
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索