忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[226] [225] [224] [223] [222] [221] [220] [219] [218] [217] [216]
マイクロソフト、Windows XPの販売期間を延長 Gigazine

MS、Windows XPの販売延長 IT media News

米マイクロソフト、XP販売期間を延長=ビスタ移行に遅れ 時事ドットコム

>米Microsoftは9月27日、Windows XPの販売期間を5カ月延長することを明らかにした。2008年1月30日の予定だった販売終了を、同年6月30日にまで延長する。

ほぉ。それは予想外。
強引にVistaへ切り換えを進めると思ってましたから。


>Microsoftは販売延長の理由について、顧客、OEMパートナー、小売チャネルの要望に応えたものだとしている。
>最新のビスタではなく、信頼性が高いXP搭載パソコンを指名買いする消費者も依然おり、パソコンメーカーからXP販売延長を望む声が出ていた。

私個人の意見ですが,Vistaへ移行したいと思う理由が見当たらないっていうのが正直なところです。
移行したくない理由ならありますが(笑)


>2002年時の方針では、Windowsの小売・OEMパートナーへの提供は発売から4年間となっているが、Vistaのリリース時期を考えると、XPに関してはこの方針は有効ではない」と同社のWindows製品管理担当副社長マイク・ナッシュ氏は説明している。

この意見には賛成です。
というより,そもそも最初の設定が不適当だったというべきではないかと。


>「実際、当社はほとんどの旧版OSを、新版の発売から約2年間提供し続けている。Vista発売後1年でXPの販売を終了しなければならないと考えるのはいささか野心的だったかもしれない」(同氏)

ということですね。
って,そもそもVistaのハードウェア要求性能が高すぎるのが問題じゃないかと思いますが。

OS/2 Warp バージョン3だか4だかの発売当時にOS/2関連雑誌に書いてあった記事の一文ですが,こんな事が書いてあったのを憶えています。

「一般ユーザーが新しいOSを使うためだけに,ハードウェアを買い換えるなどありえないことをメーカーは理解するべきだ」

ハードウェアの要求水準が旧バージョンよりもかなり高くなっていて,快適に動作する環境を整えるのが難しい。というユーザーの反応に対して,メーカー側が,「使いたいのなら,使える環境を整えればいい」というような感じの発言をしたのに対してのコメントだったと記憶しています。

丸ごとVistaに当てはまるような気がします。

あ,ちょっと変更が必要か。

「大多数の一般ユーザーは,新しいOSを使うためだけに,ハードウェアやアプリケーションを買い換えるなどありえない」

ってところかな。

いや,やっぱりOSを使うのが目的じゃなくて,アプリケーションを使って仕事をするのが目的なわけだから。ね。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/20 FrankWew]
[04/19 MoisesCrede]
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
最新TB
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索