忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[91] [90] [89] [88] [87] [86] [85] [84] [83] [82] [81]
使っていないガスの元栓、閉めるか、閉めないか?

当然,「閉めます」。
・・・・ と,数年前までなら即答しました。
今は ・・・・ 我が家から「ガス」が放逐されたため,どっちだろうなぁ(笑)
多分,今でも「使ったら閉める」という習慣は身体に滲みついている ・・・・ のではないかと思いますが。

いや,何でこんな事でブログを書こうと思ったのかというと,

>今はガスが漏れるようなことがあっても、ほとんどが自動で止まるという。そこまで神経質になりすぎる必要はないということかな……。

というのがチト気になりました。

確かに道具の側の改良などで便利になるっていうのはいいと思います。
人間側の「モノグサ」という気もしなくもないのですが,それが技術の発達の一因である事は否定し切れませんから。
が ・・・・ だからと言ってそれが過ぎると「利用者の責任放棄」に繋がりかねないのでは。と思ったりするわけです。

わざわざ利用者が手間をかけて安全を確保しなくても,道具の側が自動的にやってくれる。というのが過ぎると,安全確保は担当者(自分以外の誰か)の責任だ。という事になってしまって,本来利用者が責任を負うべき部分までおざなりになってしまうのではないかと思います。

・・・・ 今問題になっている情報系番組の捏造問題にしても,捏造そのものが問題である事は否定しませんが,それを鵜呑みにしている一部の視聴者にも多少の責任はあると思います。
受け取った情報を判断するのは視聴者の側の責任だと思います。
例えば,フィクション(ドラマなど)と現実の区別をつけるのは視聴者の側の責任ですよね?
それと全く同じだとは言えませんが(前提条件が違うから),ある程度の批判能力と言うか,「それはどうなのか?」と疑問に思う程度の判断力は備えていてほしいと思うんですが ・・・・ 。
PR

コメント
今なら
 閉めます。多分… オール電化でガスと縁遠くなって久しいので、必要以上に注意を払うと思います。地震も経験したし。
 その昔、自宅でガスを使っていた時は就寝時と日単位の外出ぐらいしか閉めなかった気が(汗) 他所でガスを使うときは「元栓確認→器具使用→元栓閉め」を守っていましたが。

>わざわざ利用者が手間をかけて安全を確保しなくても,道具の側が自動的にやってくれる。というのが過ぎると,安全確保は担当者(自分以外の誰か)の責任だ。という事になってしまって,本来利用者が責任を負うべき部分までおざなりになってしまうのではないかと思います。

 難しい問題ですね。「自動的に安全を確保してくれる機械」を選択するということは「利用者による安全確保」である一方、機械任せ他人任せな安全確保になる面も確かにあります。
 機械をあんまり信用するな!と言ってしまえば簡単なんでしょうけど、機械の方が信用が置けるから人間のヘマをフォローするフェイルセーフとしての自動安全装置があるわけで、結局のところ『頼りになる相棒』としてうまく付き合うしかないのかと。(その発想が機械フェチだと言われると…(笑))

 利用者の責任を自覚させるため、機械任せを防止する機能を自動安全装置に組み込むという手もありますが、そんなオシオキメカは欲しくないなぁ。
【2007/01/30 10:48】 NAME[キツネソバスキー] WEBLINK[] EDIT[]
まぁ,結局は
使う人間の問題ではないかと思うわけです。

>機械の方が信用が置けるから人間のヘマをフォローするフェイルセーフとしての自動安全装置がある
 まぁ,それが本来ではあるんですよね。

 ただ,どんな機械であっても人間が「正しく使用」しないと意味がないので,それは最低限利用者の責任ではないかと。
 いや,そうでないと,次に「正しい使い方をしないと使用その物ができない道具」が要求されそうで怖いんですけどね。刃先にセンサーが入っていて食肉(牛,豚,鶏,魚)や野菜は切れるけれど,人間は切れない包丁を作れ,とか ・・・・ 。

>結局のところ『頼りになる相棒』としてうまく付き合うしかないのかと。
 それはその通りなんですが,考え方によってはその「付き合い方」が巧くできていないのが問題なのかも。

>その発想が機械フェチだと言われると…(笑)
 いや ・・・・ それこそどうしろって話になりますが(笑)
【2007/01/30 13:06】 NAME[ナーラー・ヤナ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 3 4 5
6 8 9 10
13 14 15 16 18 19
22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
[12/17 ナーラー・ヤナ]
[12/17 キツネソバスキー]
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索