忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[92] [91] [90] [89] [88] [87] [86] [85] [84] [83] [82]
いよいよ発売になりましたねぇ。
Windows95発売の時の再現を狙うかのように深夜からの販売もあったようですが ・・・・ しかしながら私の周囲では「全く盛り上がっていません」。
ええ。
騒いでいるのはマスメディアだけとも言えるほどに静かです。

静かな理由は至極簡単な事で,「このタイミングでVista購入を考えている者が全く居ない」からです。
ここ2年ほどに購入(買い換えを含む)した人の意見は「今使っているパソコンで全く不満がない」という辺りで一致しています。
ので,買い換えに関する相談(今のPCでVistaが使えるのか,買い換えたほうがいいのか,など)は ・・・・ 数件ありましたが,全員見送り状態です。

ちなみに私個人の場合の導入しない理由は ・・・・
・先日導入した3Dデザイン専用機を除けば,メインマシンなどはハードウェア性能の問題からVistaが動作しない(CPUよりもビデオカードの問題が大きい。DirectX9に対応したビデオカードを搭載していない)。
・Vistaの,と言うよりも正直マイクロソフトの新製品を基本的に信用していない&有効性を感じていない。有効性を感じていないのはWindowsAero,フリップ3Dなどの視覚に訴えるもの全般。信用し切れていないのはWindows Defender。
・↑と関連して,性能(機能)面でXPからの移行の必要性を感じない。極端な事を言えば,セキュリティが確保できるのならOSとしての機能は98SecondEditionで十分だと感じられますので。

とまぁ,これらが大きなところですね。
特にハードウェアの敷居が高いのはちょっと ・・・・ 。

いや,字体の問題やなんかを別にしても,いずれは導入しな気ゃいけないとは思いますよ。
ただ,それが何時になるか。ってことですね。


TVのニュースでもVistaの字体の事が取り上げられていましたね。
で ・・・・ そこでの報道が誤解を与えかねない表現をしていたのが気になりました。
アナウンサー曰く「旧字体(XP以前と同じ字体)と切り換えて使用できる」。
って,これではVista(上でアプリケーションを)利用している最中に自由に切り換えて表示できるみたいに聞こえるんですが ・・・・ 。
さすがにマイクロソフトの社員は「Vistaで旧字体を表示できるフォントセットを用意する」と答えていましたが,その用意されたフォントを入手するのはダウンロードセンターから,つまり手動でやらなきゃいけない(ついでに言えば,ダウンロードが手動という事は,セットアップも手動と推察できる)ってあたりを言わないっていうのはどうかと。
多分 ・・・・ 「自分の名前(や住所)が間違った字で表示される(プリントアウトされる)」という苦情と言うかヘルプと言うかは,初期段階からかなり多く発生するんじゃないかと思われますが ・・・・ 。

つーことで,参考までに。
マイクロソフト,新文字セット「JIS2004」への移行措置を明らかに
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8
11 12 13 14 15
17 18 19 20 21 22 23
25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
[12/17 ナーラー・ヤナ]
最新TB
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索