忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[1019] [1018] [1017] [1016] [1015] [1014] [1013] [1012] [1011] [1010] [1009]
 Windows95以降,Windowsのデスクトップにファイルへのショートカットやデータファイルそのものを配置できるようになりました。

 98SEの頃までは,やはり心理的に拒否感が強かったのも事実ですが,便利であることも事実なので,最近では頭から否定はしていません。


 ・・・さすがにデスクトップが隙間無くデータファイルで埋まっているのは・・・個人的にはどうかと思いますが・・・。

 そもそも,デスクトップとかマイドキュメントフォルダとかって,ほとんどの人がファイルの保存場所に使っているわけで,そうなるとマルウェアの格好のターゲットかなぁ・・・と考えてしまうので,データの保存場所としては使おうと思わない。っていうのもあります。


 なので,私のマシンのデスクトップは,「マイコンピュータ」,「マイネットワーク」,「ごみ箱」,「Internet Explorer」と,業務で必要なオンラインシステムのショートカットと,ファイルサーバーのフォルダへのショートカットがいくつか並んでいます。

 で,やっぱり自分なりに配置をしています。


 まぁ,少々位置が変わった位で混乱することはありませんが・・・・・・だからと言って,他人に勝手に配置を崩されて何とも思わないわけではありませんぞ。と(怒)


 突発的に発生したデータ処理作業の関連で,とにかく入力をするために関連部署から臨時で応援を派遣して貰ったわけなのですが,そのうちの一人がやらかしてくれました。

 外せない他の用事を済ませる間,私のPCが空くので,入力作業用に使って貰ったわけなのですが・・・,いの一番にやったのがデスクトップのアイコンの整列ってどーゆーことだ・・・。

 オンラインの処理システム起動して,データ入力するだけのことに,何でデスクトップのアイコン配置が関係するのか,と。

 と,問い詰める暇すら惜しかった今日でした。


 いや,1分ほどで再配置できる程度のことで騒ぐ方が時間と体力の無駄だったというか・・・。
PR

コメント
ただいま・・・?
 約2週間の『経過観察』という名の放置プレイの後、『自宅療養』という名の拘束プレイ中のキツネソバスキーです。

 ・・・何とか、数値が改善しました。
(退院時クレアチニン値8が1週間で5まで低下。ただし平常値は1未満。1を超えると健康診断的な要注意ではなく、文字通りの要注意。私が回復傾向かつ元気なので自宅療養が許されているという特異例なので一般人の方はご注意を)
 ようやく職場復帰の目安になる数字も教えてもらえました。よく考えたら今まで教えてもらってない≒目処が立たないくらい重症だったって事なのね(苦笑)

 ここで躓いて予後不良になっては元も子もないので、当面はあと2週間自宅療養に励みます。
 しかし、一時はクレアチニン値19超というありえない数字を叩き出した(知人の医師から「アホか?」と呆れられた)事を考えると、よくここまで持ち直してくれたものです>My腎臓's
【2012/02/22 15:48】 NAME[キツネソバスキー] WEBLINK[] EDIT[]
まずは,
お帰りなさい。


>・・・何とか、数値が改善しました。

 まだまだ長い道のりとは言え,回復傾向にあるということは,なによりです。


>クレアチニン値

 Wikipediaによれば,
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%A2%E3%83%81%E3%83%8B%E3%83%B3

だそうで・・・。

 ゆっくりと養生なさって下さい。

【2012/02/22 23:00】 NAME[ナーラー・ヤナ] WEBLINK[] EDIT[]
単位は
 血清クレアチニン値(mg/dl)です。すみません。

※以下、大雑把な血清クレアチニン値の見方

1未満:正常

1以上2以下:継続的なら要警戒。と云うのはある種の慢性腎不全の場合、原因が判明しているのでこの時点で適切な治療(と食生活)をすればこれ以上悪化しない可能性が大きいのです。

3以上:腎不全の入り口。この辺から身障者手帳が出ます。症状によっては腎機能延命のため人工透析を少しずつ導入していく場合もあります。

5以上:腎不全真っ只中。そろそろ本格的な人工透析導入が必要になってきます。

8以上:さらばMy腎臓's。週3回の人工透析生活へようこそ。

 とゆー訳で、ぢつは身障者手帳(1級)を持っているワタクシ(笑)

 で、なにゆえクレアチニン値19が「ありえない」かと云うと、普通ここまでなる前に尿毒症で昏倒している(≒透析治療を受けている)筈なのだそうで。おかげで病院の先生陣をかなり悩ませました。(前例が見つからない)
 で、多分入院と急性腎不全の急激な悪化期が重なったんだろうという判断で、透析離脱が出来る(可能性がある)方に賭けたと云う・・・(急性腎不全なら日常生活に支障がないレベルまで回復する可能性がある。慢性だと無理)
【2012/02/23 10:19】 NAME[キツネソバスキー] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 3 4 5
6 8 9 10
13 14 15 16 18 19
22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
[12/17 ナーラー・ヤナ]
[12/17 キツネソバスキー]
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索