忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[1023] [1022] [1021] [1020] [1019] [1018] [1017] [1016] [1015] [1014] [1013]
って,皆さんどうしてます?


 職場にある,少々古いHubなのですが・・・どのくらい古いかと言うと,Uplinkポートが存在しているくらい古いです。

 とは言え,100BASE-TX対応の製品なので,スピード的には十分です。
 ・・・動画のストリーミングを日常的にやっているわけでもないですし。



 ただ,ポートの1番とUplinkポートが排他使用なのですが,偶に,1番のポートにLANケーブルを接続する,というミスが起こります。

 なので,その1番のポートを物理的にふさいだのが半年ほど前。
 但し・・・LANケーブルのコネクタの補修時に切り落とした先を使っていたのが,もしかしたら今回のトラブルの原因・・・らしいです。


 それまで特に問題らしい問題が出てなかったそのハブですが,1ヶ月ほど前からそのハブに繋がっているパソコンの反応がかなり鈍くなるというトラブルが発生するようになりました。


 あまりの反応の鈍さに,一度パソコンを交換したのですが,それでも症状が改善されなかったので,ハブが原因では,と見当を付けました。

 で・・・点検をしているなかで,一緒に作業していた同僚が,何気なくその1番ポートをふさいでいたコネクタを外したところ・・・あれ? 反応が改善した?


 ・・・電気的に何か問題があるんでしょうか?

 と,確証はないままに,とりあえず3日ほど様子を見て・・・でもやっぱり症状が再発したというか,改善されたのはその一時だけだったので,最終的にはハブそのものを交換しました。

 ・・・その後は快適に動作しています。


 と言うことが確認できたところで,我が家のハブの空きポートに埃よけにと思って取り付けていた,ケーブルの端切れを全部撤去しました。

 素直に,コネクタのカバーを買ってこよう。


PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 19 20
21 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
[12/17 ナーラー・ヤナ]
最新TB
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索