忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[1028] [1027] [1026] [1025] [1024] [1023] [1022] [1021] [1020] [1019] [1018]
って,皆さんどうしてるんでしょうか?

 初めてパソコンに触れてから・・・えぇ,そりゃあもうかなりの年数になってます。

 となると,古くても問題なく稼働しているものもあれば,酷使してご臨終のものもあったりします。

 で,その時点でさっさと処分していればよかったのでしょうが,それなりに手間暇(と費用)をかけていただけに,すぐに踏ん切りが付かないでいたあいだに,パソコンの処分には費用が必要になったりと,いろいろと変化がありました。

 そのおかげで,ちょっと処分しようという思いが鈍ったのも事実。



 とは言え,台数が貯まってくると色々と問題もあります。

 と言うことで,調べてみると・・・結構あるモンですね。無料で回収してくれるってところが。


 で,以前に利用体験記を読んだことがあって,名前を覚えていたパソコンファームを利用してみることに。

 今回処分したのは次の4台。
*PC-9821Xt13/C12
*PC-9821Xa7/C8
*ノートPC(アプライドショップブランド)
*ノートPC(LaVie)

 Xt13なんて,元々の本体購入価格だとか,その後のパワーアップに投入した金額だとか,色々と惜しいものはあるのですが,既に何年も放置してある上に,今更再生できたとしても性能的な物はどうしようもないので,割り切ることにしました。
 ・・・ミニタワーゆえの収納力と,他の手持ちのPC-9821シリーズを凌駕する最大メモリ(256MB)は惜しいとは思いますが(笑)

 向こうへの事前連絡なしで送ってよいということなので,手元にあった箱で梱包して送ることに。

 2つの箱になんとか詰め込んで,自宅近くの某宅配便業者の営業所へ持ち込み。

 送料は2箱で3000円足らず。

 これにて,終わり。と。

 ・・・で,今しがたパソコンのスペック表を点検していて思った。

 Xa7のCPU(メーカー出荷時のPentium-75MHzではなくて,パワーアップで換装したPL-K6-III/98)の回収を忘れていたかも < それはマテ

 V200で使えたかどうかはさておき,残しておかないと,試してみることもできなかったよなぁ・・・。

 いや,今現在K6-233MHzが載っていますが,K6-2の333MHzは結構魅力的なもので・・・。

PR

コメント
あはは(乾いた笑ひ)
 退院から約1ヶ月、結局ノートをやめてデスクトップ(ミニタワー?ミドルタワー?)を昨日注文した私には痛ひ話です。
(タイ大洪水の影響か、希望通りの仕様のノートが組めなくなっているらしく、散々悩んだ挙句デスクトップにしてしまいました)


 PC-286VG
 PC-9801DA
 15インチDRT

 この3台は今のXPパソコンを買う際(今数えたら約8年前だった(笑))、市の大型ゴミ回収に有料で出しました。(確か3台で1,500円くらい)
 で、前任のWin98SE乳牛・・・もといパソコンが部屋の隅っこに立ってたり>マテ 次が来たらこの牛さんをドナドナするかな? というかドナドナしないと今のパソコンを置く場所が(苦笑)

 あ、新しいパソコンが来る前にモニタも買い換えなくちゃ(現在BD未対応)。牛さんと一緒に引き取ってくれる所ないやろか。


(3月中は自宅療養なキツネソバスキー)
【2012/03/12 11:35】 NAME[キツネソバスキー] WEBLINK[] EDIT[]
意外や意外
 モニタやパソコン(リサイクル法以前)は市の大型ゴミで出していいらしく(産業廃棄物扱いなのでPCショップでは以前のように引き取れないという大人の事情も)、2個まとめて1,000円なり。
 それでいいのか『(自称)世界の環境首都』北○州市(笑)

 と云う訳で、1920×1080のフルHD21.5インチ液晶を飼ってきました。簡単にチェックした限り画素欠け等は見当たらず発色もまぁまぁ。
 これで前のモニタの半値だから、嬉しいような悔しいような複雑な心境です。

 ・・・しかし想定外の問題が。マウスを端から端まで動かすのが遠い・・・。

(15,000円足らずでこの画質なら、不満は無いですラッキーゴールドスター)
【2012/03/14 16:31】 NAME[キツネソバスキー] WEBLINK[] EDIT[]
やっぱり
回収忘れてました > PL-K6-III/98 & K6-2(400MHz)

 あれがあったら,V200のK6(233MHz)を換装できたかもしれないのに・・・。

 そうすれば,Windows2000のレスポンスがもう少しでも良くなったかも知れないのに・・・。


 いや,どうせそこまで使い込んでいるわけでもないわけですが(実用的なWindows2000環境が必要なら別のマシンがありますし)。

 ただ,OS/2の実働環境としては唯一なので,無視はできないなぁ・・・と。
 そもそも,PL-K6-III/98&K6-2が動作するかどうかという根本的な問題も残ってますが(笑)


 まぁ・・・つまりは,自分で「これはもういらない」と踏ん切りを付けて処分に出せなかったので,引きずってるわけだったりします。
【2012/03/14 20:40】 NAME[ナーラー・ヤナ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 19 20
21 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/24 Edwardcheap]
[04/23 Frankswodo]
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
最新TB
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索