忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[1707] [1706] [1705] [1704] [1703] [1702] [1701] [1700] [1699] [1698] [1697]
先日のICレコーダーの実戦投入時に問題となった,モバイルバッテリーからの電源供給が何故か中断してしまう現象への対処として,一番確実な方法と判断したのがバッテリー内蔵のスピーカーですが・・・ネット上で情報を集め,突撃してきました。





 ただ,ネットで製品をチェックしていた時点で,気になる情報が幾つか。


 まず最初の懸念は,該当しそうな製品群がワイヤレススピーカーとか,Bluetoothスピーカーと呼ばれるものだということ。
 接続形態として,主にスマートフォンからのBluetooth接続が前提のようなので,イヤホン端子からの有線接続に対応できるのかが心配。
 これについては,大半の製品で外部入力端子があることが確認できたので,事実上問題なし。と。

 次の問題点は,製品によってはバッテリー接続のためのオートパワーオフ機能があるということ。
 今回想定している,何時入ってくるか分からない交信をずっと待っている,という使用状況から考えると,勝手に電源がオフになるのは論外です。
 まぁ,これはその機能を持っていない製品を選べば良いので,大丈夫でしょう。
 ・・・仕様に記載されていなければ大丈夫・・・のはず・・・。

 最後は,Bluetooth接続でないとボリューム調整のボタンが機能しない,という記述がある製品もあるということ。
 これは・・・マニュアルにそう明記されている製品を回避すれば大丈夫・・・かな?


 って,結局事前に製品マニュアルを熟読しなきゃ,選択すらできないのでは?

 とか思いつつ,珍しく定時に退出できたので,近所の家電量販店へ突撃。

 タイミング良く店員が声を掛けてきたので,こちらの要求点を伝えて調べて貰うことに。

 要点を聞いたときの店員の微妙な顔は・・・。まぁ,申し訳ないけど,こっちも使い道がハッキリしている以上,役に立たないものを買うつもりはないので。

 ただ,店員さんがきっちりと仕事をしてくれたようで,「これらなら,有線接続の時には勝手に電源が切れることはないようです」といくつかの製品を選んでくれました。


 となれば・・・後は値段と大きさから。

 最終的に今回購入したのはSONYのSRS-XB01。

 自宅に帰ってから充電を開始したところ,出荷時点でもある程度の充電はされていたようで,30分ほどで充電が完了したので,少し触ってみることに。


 カバーを開けてPCのイヤホン端子と接続して電源オン(電源ボタン長押し)。

 PCで適当な音楽ファイルを再生させると,問題なく音が鳴っています。

 ボリューム調整ボタンを操作すると・・・ちゃんと音量が調整されています。

 音量も十分かな。

 ってことで,次回の空港突撃時にはコイツを持って行きましょう。

 前回のUSB電源のスピーカー&モバイルバッテリーの組み合わせより,大きさが格段に小さくなるのもありがたいし(笑)

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[10/13 Larryhoark]
[10/13 Michaelsnill]
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索