忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[1524] [1523] [1522] [1521] [1520] [1519] [1518] [1517] [1516] [1515] [1514]
「この動画データをDVDプレーヤーで見られるようにしてね。」との指示が降ってきました。


 元データは・・・movファイルです。

 んじゃぁ・・・Windows7マシンで,ライティングソフトもインストールしてないから・・・標準添付のDVDメーカー使うか。

 って判断をしたまでは良かったのですが,初めて使うソフトだったために,妙なところで何度も引っかかるハメに。





 まずは動画ファイルの対応から。

 流石に確証が持てなかったので,DVDメーカーを起動してファイルを指定しようとして・・・「あ,やっぱりmovは対応してないか。」


 適当な変換ソフトを探してきて,インストール。それから,movファイルを変換。と。


「Windowsだから,WMVでいいだろ。」
と,軽く考えたのが・・・トラブルの始まりでした。


 DVDメーカーを起動して,WMVファイルを指定して,タイトル決めて,メニュー画面のテンプレートから選んで・・・と,外部に出すものではなく,内輪の会で使う物だから,それほど細部にこだわる必要もないとのことだったので,その場のノリで決めて,書き込み開始!

 ・・・その間に別のPCで別の作業をしていたら,トレーが排出され,「あれ? もう終わり?」と思ったら,画面には99%まで進んだプログレスバーと「書き込みエラー」の表示。

 99%まで進んでいる割に,ディスクの書き込み面を見てみると,書き込んだような形跡が一切無し。
(実際,この後の別のテストで書き込みに使用できました。)


 最初は「メディアの相性かな?」とありそうな原因を考えながら,別メーカーのメディアを用意して再度書き込み挑戦。

 が,同様の状態で失敗。

 たまたま手元に更に別のメーカーの製品があったので試すも・・・失敗。


 流石にちょっと本気で原因を探り始めました。

 まず,頭に浮かんだのが「DVD-R(データ用)だからダメなのか?」でした。

 が,ビデオ用のDVD-Rが手元になかったので,検証不可。

 つーか,これまでに同じような作業をした同僚は,DVD-R(データ用)でちゃんと出来てるんだから問題ないはず。


 で,ネットで検索掛けてみると・・・まずは書き込みに使用したドライブが正常に書き込めるかどうかのテスト。

 Windowsの標準機能でデータを書き込めるかテストしてみる。というのがありました。

 で,最初の書き込みで失敗したディスクをそのまま使ってやってみると,何の問題も無く書き込み成功。

 そのディスクを別のPCで読み出すことも出来ています。


 次の対応として,別のソフトをインストールして使う,とかもあったのですが,それよりもまず手軽に試せそうな例としてあったのが・・・「WMV形式だと失敗しやすい。MPEG形式だとうまくいく」との記事。

 いや,アプリ(DVDメーカー)でも読み込める形式なのに,それで失敗するってどうなのか。とか思いつつ,試すだけならタダとやってみると・・・あっさりと成功しました<え?

 そのパソコンだけでなく,別のパソコン,DVDプレーヤーでも問題なく再生できています。


 ・・・って,できるようになったから良いけれど,このオチはあんまりじゃないですか?>マイクロソフト

 つーかですな,MPEGなら書き込みが正常に出来て,WMVだと書き込みができないって意味が分かりませんよ。

 実際にはディスクへの書き込みがされていないことから考えると,書き込み前に実際に書き込むデータをまとめる段階でのデータ変換トラブルなんでしょうか。

 検索で見つかった記事の中には「テンポラリフォルダへのアクセス権の問題」というものもありましたが,対象データのファイル形式の違いで発生するという現象の説明には弱いと思うんだが・・・。

 謎じゃ。


 あ,当然このトラブルは部署内共用のトラブル事例&対応集に書き込んでおきました。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 3 4 5
6 8 9 10
13 14 15 16 18 19
22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
[12/17 ナーラー・ヤナ]
[12/17 キツネソバスキー]
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索