忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[1525] [1524] [1523] [1522] [1521] [1520] [1519] [1518] [1517] [1516] [1515]
ずいぶんと久しぶりの大きな揺れでした>鳥取県中部を震源とする地震





 揺れの大きさもそうですが,時間もかなり長かったですな。30秒から1分くらいという体感時間でした。

 揺れが収まったところで,手分けして屋内外の設備点検,サーバー室の状況確認と30分ほど予定外の仕事にかけずり回って,結果は何もトラブル無し。


 ただ,地震直後には,まぁ考えてみれば当然の結果ですが,県内のJRは軒並み点検のため運転見合わせ。

 その後も路線によっては運転再開までの時間がそれなりにかかったり,再開しても遅れが残ったりで支障があった人も若干居たようです。


 幸いなことに自家用車通勤なので,その辺りの心配は無かったですが。

 道路にも影響はなかったし。


 しかし・・・冗談抜きで職場にも1~2泊できる程度の着替えを常備しておいた方がいいのかもしれない。

PR

コメント
まずは
 ご無事でなによりです。

 こちらは震度2でしたが、とにかく長く揺れましたね。こういう揺れ方は初めてです。

 あ、揺れてる→なんか長い。遠隔地(≒熊本・大分以外)の大きな地震か?→別室のTVを入れ、NHKにチャンネルを変える→鳥取?げ、隠岐が震度5-。津波は大丈夫か?→ほどなく震源地と津波なしの情報が入る。とやっている間中揺れていましたので、居た場所(ビルの上の階)を考慮に入れても1分は優に揺れていたかと。

 しかし、以前なら大騒ぎするところですが、幸か不幸か地震慣れしてしまって、震度3以下ならスルー出来てしまうのが怖いというかなんというか・・・
(なにより、震度3以下か否か体感で分かるようになっていますもんね)
【2016/10/22 20:33】 NAME[キツネソバスキー] WEBLINK[] EDIT[]
ご心配いただき,
ありがとうございます。

 幸いなことに,職場,自宅周りでは被害らしい被害(物損,怪我など)は何も聞こえてきていません。

 ただ,防災意識としては薄れてきていたなぁ,と言うのは確かなので,水とか食料とかの備蓄についても考え直しが必要かなぁ。という意見は家庭でも出ています。

 家の中に蓄えていても,倒壊したら取り出せないし・・・となると,庭の物置かな。
【2016/10/23 21:07】 NAME[ナーラー・ヤナ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 19 20
21 23 24 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
[12/17 ナーラー・ヤナ]
最新TB
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索