忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[1527] [1526] [1525] [1524] [1523] [1522] [1521] [1520] [1519] [1518] [1517]
は2件。





その1
 暴れ回るマウスカーソル

 ノートPC本体にタッチパッドのみならずトラックポイントも装備されていながら,ワイヤレスマウスを外付けで使っている人だったのですが,ワイヤレスマウスの受信機をノートPCから取り外しても暴れ回るマウスカーソルにお手上げ状態でのSOSでした。

 一応(?)外付けマウスやタッチパッド,トラックポイントにも反応はあるのですが,それ以上にマウスカーソルが暴れ回る。と。


 確たる証拠はないままですが,まずはありそうな所から対処してみること。

 スタートボタン+R → control[Enter] でコントロールパネルを起動。

 カーソルキーでカーソルを移動させ「マウス」でEnterキー。

 Tabキーやカーソルキーを駆使して「タッチパッドとトラックポイント」の有効,無効の切り替えへたどり着いたら,「トラックポイントのみ」に切り替える。

 と,途端に暴れまくっていたマウスカーソルがピタリと停止しました。

 後は,[OK]ボタンをクリックして終了。と。


 つまりは,タッチパッド部分が何らかのノイズに反応していた。と。

 ・・・具体的に何のノイズに反応したのかが不明ですが。


その2
 ACアダプタの不調

「繋いでいても充電できない。 隣の席の(今日は休みの)同僚のACアダプタが差し込み口が同じやつだったから,そっちを使ったら充電できてる」というある程度のトラブルシュートを自分で済ませた段階でのSOSでした。

 コネクタ部分の形状とACアダプタ本体に記載されている消費電力や電圧の数値を聞いてから,まず目指したのはジャンクヤード。

 だいたいにおいて,ノートパソコン本体の方が先に潰れるので,ACアダプタは残りやすいのです。

 が・・・そうだった。この型のACアダプタは在庫がゼロだった。

 実を言えば,今現在予備機扱いのものが同じACアダプタなのですが・・・まぁ,予備機が今日明日に必要な状況ではないので(それでも,いつSOSが掛かってくるかは分かった物じゃありませんが,目の前のトラブル優先ってことで)こいつを使う予定に。

 で,念のためにACアダプタ本体とコンセント部分の間のコードの予備も持って行くことに。

 ついでに,テスターも<待て


 で,現場について,まずは問題のACアダプタに付いて聞いてみると,「コード部分を持ってたら充電できることもある」と,コード部分の接触不良(或いは断線)の可能性がかなり高い話が出てきました。

 ではと言うことでテスターで導通を確認してみると・・・あぁ,ACアダプタ本体とコンセント部分の間のコードの断線ですね。

 差し込みプラグあたりを動かしているとテスターの針が0~∞の間で大きく揺れ動きます。

 ならばと持ってきていたコードと取り替えてから件のACアダプタをノートPCに接続すると・・・無事に給電されています。

 いや,予備機のACアダプタを出さなくて済んでよかったよかった。


 しかし・・・テスターやドライバー,ラジオペンチにペンライトが常備されているIT担当者の机ってどーよ。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
2 3 4 6 7
9 10 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新CM
[10/19 Williamnouri]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
[12/17 ナーラー・ヤナ]
最新記事
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索