忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[515] [514] [513] [512] [511] [510] [509] [508] [507] [506] [505]
【北ミサイル】 福島みずほ氏「間違ってミサイル防衛で迎撃してたら、先制攻撃になりかねなかった」…野党、誤発表を一斉批判  痛いニュース

野党、誤発表を一斉批判=「いいかげんな政府」「大失態」 時事ドットコム

>野党各党は4日、北朝鮮の弾道ミサイル情報に関する政府の誤発表について「いったい(麻生)政権は何をやっているのか」(鳩山由紀夫民主党幹事長)などとそろって批判した。

え~とですな・・・今朝の誤報のニュースを見ていて一番に頭に浮かんだのが,
「誤報を恐れる余り,報道が遅れたら意味ない」 ってことです。その辺どうなんだろうなぁ・・・。




 多少先走りくらいに反応して,「なぁ~んだ」となる方がいいです。
ええ。
手遅れになって被害が出る,或いは拡大するよりはよっぽどマシです。
まぁ・・・実際に自分がそれに振り回される現場だったら,直後には「しっかりしろよぉ~!」位は言うかもしれませんが。というか,言った経験もあったりはしますが,それでも「間違いでよかった」というのがその時の感想でした。


しかし,野党にしても,そもそもの問題は国際社会のルールに反した行動をとっている北朝鮮の行動という点に関してはどうして非難しないんでしょうか。

「日本の政治家」としてはそちらの方が優先でしょうに。


それにしても・・・

>社民党の福島瑞穂党首も取材に対し、「政府の大失態ではないか。間違ってミサイル防衛で迎撃していたら、先制攻撃にもなりかねなかった」と語り、

・・・こんな人が政治家だとは・・・思いたくないんですが。
ツッコミどころが酷すぎる・・・。


*迎撃:攻めて来る敵を迎え撃つこと。

なので・・・飛んでもいない物を迎撃はできません。
よって,今回の誤報の場合,目標となる弾道弾が存在しないので,迎撃ミサイルが発射できません。
結論。福島氏の言う「間違ってミサイル防衛で迎撃」という事態は起こりえないわけですな。


*先制攻撃:相手の先手をとって攻撃すること。またはその攻撃。

迎撃というのは,相手が攻めて来るのに対応しての行動です。
つまり,必ず後手になります。
結論。迎撃行動は先制攻撃ではありません。


麻生総理の漢字の読み間違いを批判できる立場じゃないと思うぞ。この人は。


で・・・今日(5日)の午前11時半頃に発射されて,「衛星は軌道に乗った」と主張する北朝鮮に対して,NORAD(北米防空司令部)は「軌道に乗った物体はない」としています。
しかも・・・NORADと米北方軍司令部の声明によると「北朝鮮が日本海と日本の上空を越えるテポドン2ミサイルを発射した」という表現になっていますが。

この事についてはどうなんでしょうね。>野党


あ,そう言えば,日本国内のスペースガードセンター(岡山県内の上齋原,美星の2ヵ所)は・・・って,この施設はスペースデブリの観測が主だからそっちの観測はしてるはずはないな。

んでも,観測・追尾能力としてはそれなりのものがあるはずなので,連携とれてたら,観測制度の向上に役立ったのではないかと思ってみたり・・・。

まぁ,スペースデブリの追跡と,弾道弾の追跡が同じ様にできるかと問われたら,軌道そのものが違うわけだから(スペースデブリは地球周回軌道=楕円,弾道弾は放物線),違うだろうって気はしますが。

PR

コメント
本当に
 『誤報』だったのか、正直疑問に思っています。

 これだけ大騒ぎしているにも関わらず、エムネットに接続していない県(社民党のすくつ(何故か変換できない)である大○県)があったくらいですから、サボタージュ・妨害活動を炙り出すために政府がちと恥をかいてみせた、とも解釈できます。ついでに野党の駄目さ加減まで炙り出してしまいましたが(笑)
 4日正午過ぎの時点で「本日打ち上げの確率は低い」との情報を得て、予行演習を兼ねてぶちかましたのかな~と思う訳です、はい。

 もし本当に誤報だとしても、手遅れになるよりはるかにまし、というより許容範囲の手違いだと思いますが。そもそも試作機であるガメラレーダーに過剰な期待掛けすぎなんだよなぁ・・・試作機が高性能なのはガンダムの世界だけなんだからさぁ。


 >福島のみずほちゃん
 彼女の辞書ではアメリカに代表されるいわゆる『西側』のアクション・リアクションは全て『先制攻撃』なのです。それに対抗する陣営の行動は、たとえ侵略行為であっても『正当な権利の行使』に過ぎません。何せ「中国の核はきれいな核」「北朝鮮の拉致は日本政府の捏造」とのたまう政党の党首様ですので。


 それはともかく、本日築城のF-2がやたら気合の入った高機動(航空祭級)をギャラリーに見せ付けていた訳ですが、示威行動ですかねぇやっぱり。


 しかしホントに『射った射った詐欺』をやってくれるとは・・・。NORADのリリースを読むと「1段目は日本海へ落下した。残りはペイロードと一緒に太平洋へ落下した」とあるのですが、実際に3段目やペイロードが搭載されていたのか否かが判明するのは何時頃になるのやら。
【2009/04/06 20:11】 NAME[キツネソバスキー] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 5 6
8 10 12
14 15 16 18
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
[12/17 ナーラー・ヤナ]
[12/17 キツネソバスキー]
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索