忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[356] [355] [354] [353] [352] [351] [350] [349] [348] [347] [346]
国歌斉唱で起立した卒業生が170人中わずか1人 教員が事前指導か 痛いニュース

国歌斉唱 起立1人 卒業生170人 教員が指導か 門真の第三中 産経

>大阪府門真市の市立第三中学校で今月13日に行われた卒業式で、約170人の卒業生のうち男子生徒1人を除く全員が、国歌斉唱時に起立せず、その多くが斉唱もしなかったことが26日、分かった。

ここまでなら・・・驚いたし,呆れますが,それでも,まだ受け入れもできます。

しかし・・・・・・

>式には、3年生を受け持つ担任5人、副担任6人も出席していたが、生徒たちと同様に相次いで着席し、起立していたのは副担任2人だけだったという。

ふざけるな。

としか出て来ません。

学校の,それも公立学校の教師が,
国旗,国歌に対する態度を指導する立場にある者が,

自分の国の国歌斉唱の場面で,起立もしない,斉唱もしないってどーゆーことですか。


と,ちょっとばかり毒を吐き出して多少なりとも落ち着いたところで,記事に書かれていない部分へのツッコミというか疑問点が幾つか。

3年生の担任,副担任のことは書いてありますが,それ以外の教師はどうだったんでしょうか?
1,2年生がどこまで卒業式に出席するかはともかく,教師なら(式場外での役割分担とかの例外はあるにしても)全員参加のハズでしょう。その人達はどうだったんでしょうか?


>式の後、一部保護者から事態を問題視する声が寄せられ、学校側は市教委に報告。

これって,保護者からの声がなかったら市教委への報告があがらなかった可能性がある。とも読めるんですが。


この日本という国で,その国の国民を教育する(育てる)機関である学校の式典で,国歌を歌うことができない,という事実が信じられません。

というか,何故歌えないのかが理解できません。

国歌の歌詞がどうこうなんて,こじつけでしょう。
そんなことをいう人は,例え歌詞を変えたって歌うとは思えません。
私には。

PR

コメント
 一つだけ言っておこう。

 自国の国旗・国歌に敬意を払わない奴は、他国の国旗・国歌にも敬意を払わない。

 それで『国際社会』とやらを生きていけると思うなら、こういった愚行を繰り返すといいさ。


(まぁ、こういった愚行のツケはきっちり社会に出て払う羽目になるんですけどね。公○のブラックリストに載るから。○安を甘く見ないほうがいい。
 自分のマスターベーションのために生徒の人生を犠牲にするような連中に、公務員いや大人たる資格は無い)
【2008/03/28 09:05】 NAME[キツネソバスキー] WEBLINK[] EDIT[]
同感です。
>自国の国旗・国歌に敬意を払わない奴は、他国の国旗・国歌にも敬意を払わない。

 そのための練習の場面,と言う側面もあるはずなんだけどなぁ・・・。
【2008/03/28 22:48】 NAME[ナーラー・ヤナ] WEBLINK[] EDIT[]
イデオロギーとは関係なく
 『お互いの愛国心を尊重する』という観点から国旗・国歌の扱い方はきちんと修めないといけません。

 相手の国旗・国歌に敬意を払うこと。相手が敬意を払ってくれる自国の国旗・国歌に対して礼節を守ること。どちらも大切なことです。

 『愛国心』にせよ『国際交流』にせよ一方通行ではないんです。『相互理解』があって初めて成り立つことなんです。

 どうも『愛国心』とかいうと、「我がドイツの科学力は世界一ぃぃぃぃぃ!」な感じに捉われがちになるのは何故なんでしょう。
 違いを含めてお互いを認め合うこと、このことが『愛国心』なるものの第一歩なんですが…ねぇ。
(そもそも相手が居なければ、愛国心(的概念)自体成り立ちませんわな)
【2008/03/29 14:38】 NAME[キツネソバスキー] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 19 20
21 23 24 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
[12/17 ナーラー・ヤナ]
最新TB
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索