忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[352] [351] [350] [349] [348] [347] [346] [345] [344] [343] [342]
このご時世らしく,我が家も全員が携帯電話を保有しています。
文字どおり「携帯できる電話」としてしか使っていませんが・・・。

現時点で最も古い端末(N207H。記憶違いでなければ,9年程前に契約して以来変更なし)を使用していた母ですが,さすがにバッテリーがヘタったので,機種変更に踏み切ることになりました。
いや,DoCoMoで,使用期間が2年以上になっているので,無料でのバッテリー交換ができるのですが,結局のところ機種変更することになりました。


しかし・・・なんですな。
「よー分からんから付いて来て」と言われて付き添ったのはいいんですが・・・ラインナップを見てもどれを勧めたらいいものやら・・・。


実のところ,私が携帯を使い始めたのは母と同時(機種も同じくN207H)でしたが,さすがに思うところあって2年ほど前に機種を変更しています。

変更した機種がprosolid(movaシリーズの1つ)っていうのもアレですが,そんな機種を選んで,しかもそれ以降機種変更の欲求が皆無な私ですから,最近の携帯電話のトレンドなんて興味が全くありません。

ええ。
現在店頭にならんでいる機種に関して言うと,prosolidに対して劣る点が大き過ぎてその他の性能向上が全て無意味に感じられる私には(笑)

movaシリーズ(prosolidもその1つ)はMEGASOFT製STARFAXを利用してのFAXの送受信が可能。
一方,現在の主力製品であるFOMAシリーズはFAX通信に対応していない。
参考ページ:STARFAXシリーズFAQ:利用できる回線,利用できない回線


いやぁ,カタログ見てもどれを薦めたらいいものやら・・・。

まぁ,私以上に分からない母が相手なので,無難に「らくらくホン IV」を薦めてみたところあっさりとツボにはまったらしく,即決でしたが。


まぁ・・・問題があるとすれば,旧機種の電話帳への登録が無様なことになっていて(グループ分けをしていないとか,同じ相手を何度も登録しているとか,同じ相手を違う名前で何度も登録しているとか,相手の名前を間違えているとか),その整理作業に2時間くらい掛ったってところかな。

当然,一覧表を作ったのも,重複しているのを削除したのも,その他の修正作業も全部私がやったわけですが(苦笑)


しかし・・・これで我が家で一番古い機種を使っているのは私になったんだよな。
唯一のmovaユーザーだし。

しかし,前述のFAXの送受信という利点はなぁ・・・使用頻度は僅かでしかないし,プリントアウト→FAX送信という手間もさほどではないとは言え,意外と楽というか,送受信の履歴管理っていうのは間違いなくメリットなので捨てがたいし。

PR

コメント
おろ
 prosolid プロソリッド ………
 あ、ウチの「兄さん(-_-〆)」が使っている奴だ。
 単に薄いのが欲しかったらしいですが(薄い>FOMAという価値観なので、movaでも問題なし)、電話+メール少々という使用法で不満は聞きません。

 私自身は大人の事情で、デジタルツーカー→J-PHONE→Vodafone→SoftBank→auだったり。
 『電子コンパス』欲しさにW42CAを選択したのは私くらいでせう。



>親の携帯
 素直にお勧め品を受入れてくれて何よりです。

 ウチの親なんか…「地図(GPSのことらしい)とテレビ(ワンセグ)と大きなカメラ(メガピクセルらしい)が付いて畳めるの~」ってアンタそんだけの機能使うんかい!?
 結局、機種選定(といっても条件が厳しすぎて1機種のみ)から料金プラン、オプション関係、ついでにパケット料金制の教育まで全て私がやる羽目に…。

 で、使っている機能はカメラのみ、と。いやまぁ予想は出来ましたが(苦笑)
(最近はデ○ズニーモバイルへの引越しを企んでいる…らしい。頼むからやめて~)
【2008/03/16 09:50】 NAME[キツネソバスキー] WEBLINK[] EDIT[]
まぁ,
 その辺り,うちのは母結構素直です。

> 素直にお勧め品を受入れてくれて何よりです。

 というか,まぁ,らくらくホン以外を見せなかったというのが正しいですが(笑)
 あれって,画面も大きめだし,文字も大きめなので,「あぁ,見やすいわ」の一言で決まりです。

 って,早速カメラの練習(というか体験)がてらに我が家の愛犬を撮影して,それを待ち受け画面に設定してるし(設定をやったのは私ですが)。

 予想外に使いこなしが早いです。
 侮り難し>母


 うん。さすがに10年以上PCでゲームやってるだけのことはある。

 PC-98時代のMS-DOSフリーソフトウェアの落ちゲーだけですが(笑)
【2008/03/16 22:13】 NAME[ナーラー・ヤナ] WEBLINK[] EDIT[]
侮り難し>母
 同感です。
 何だかんだ言って、それなりに使いこなしているというか。

 携帯歴は私より長いからなぁ~(笑


>って,早速カメラの練習(というか体験)がてらに我が家の愛犬を撮影して
 やっぱり最初はペット(うちの場合ハムスター)を撮るんですかね。
【2008/03/18 09:59】 NAME[キツネソバスキー] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 5 6
8 10 12
14 15 16 18
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
[12/17 ナーラー・ヤナ]
[12/17 キツネソバスキー]
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索