忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[357] [356] [355] [354] [353] [352] [351] [350] [349] [348] [347]
イッキ飲み:「お断りコースター」作成 毎日jp

>新入生や新入社員の歓迎会シーズンを前に、急性アルコール中毒で子供を亡くした家族らで作る「イッキ飲み防止連絡協議会」(東京都中央区)が、宴席の雰囲気を壊さずに酒の強要を拒否できる「お断りコースター」を作った。先着で2000セットを無料送付する。

年度始めとなると,大学で新入生(新入部員),会社で新入社員の歓迎会,転退任者の送別会など,とにかく呑み会が多いです。年末年始の新年会,忘年会もですが。

そして・・・毎年出てくるニュースが急性アルコール中毒による死亡事故。

お前らには学習能力がないのかと言いたくなるくらい,毎年ありますよね。

実のところ,アルコールを全く受け付けない体質の私としては,就職に当たっての最大の懸念事項が「如何に酒をやり過ごすか」でした。
幸いな事に,実際に嫌な思いをしたのは大学在学中から数えても4~5回程しか記憶にありません。


>鳴き声(ゲコ)を「下戸(げこ)」にかけたカエルのキャラクターを図案化。「アルハラ(アルコール・ハラスメント)・ヤダピョン」と名付けられ、「イッキ飲めません!」「車なので飲めません!」などと訴える4種類をセットにした。グラスのふた代わりにしたり、背広の胸ポケットからのぞかせたりして使うと効果的という。

しかし・・・こんな物を作らなきゃいけない状況自体が既に問題の様な気もしますが・・・。

と言うか,酔っ払い相手に,これで対処できるとは私には思えないんですが。


あぁ,そう言えば,「お断りコースター」に大事なものが1つ抜けてますね。
大学新入生や,高卒で就職した新入社員向けの「未成年なので飲めません!」と書いたヤツが。


って,そー言えば以前にも未成年の飲酒関連のネタはあったっけか。

女高生2人に酒1升提供、「餃子の王将」書類送検へ YOMIURI ONLINE

だからもぅ ・・・・ 2007年5月17日
松阪の中3女子8人が飲酒。実は保護者同伴。 → その事実を中学生がブログに掲載。 → 保護者が書類送検。


ICレコーダーでも用意しておいて,無理やり薦められたらその証拠物件握って警察へでも駆け込むとか・・・できたら楽なんだろうけどなぁ・・・。


この春の異動先がどうなのか,その辺りの情報がなくて不安なんですけどね。実は。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 19 20
21 23 24 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
[12/17 ナーラー・ヤナ]
最新TB
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索