忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[1402] [1401] [1400] [1399] [1398] [1397] [1396] [1395] [1394] [1393] [1392]
って・・・だいたいどのくらいを言うんでしょうか。

 と,素朴な疑問。





 いや・・・実のところ,今の車に乗り換えてから,8ヶ月ほど経過したわけですが・・・どーも燃費の伸びが悪いな。と。


 まぁ,これには燃料計の表示の問題も絡んではいるわけですが。

 具体的には,エンプティランプが点灯してからどのくらい走れるのか。って話。


 カタログ値としては,残り5リットルで点灯,ということなので,点灯してからカタログ値(17.6km/L)で考えても88km。実測燃費の平均(19.0km/L)だと95km走れることにはなるのですが・・・まだまだそこまでの度胸はないので,点灯したら早めの給油になります。

 なので,1回当たりの給油量が,前の車だと最大43リットルなんてこともありますが,平均値で37.7リットル。

 対して,今の車だと34.3リットルなので,約3リットル分=50~60kmほどですが,重量が軽い状態(と言っても30kg程ですが)で走る距離が短くなっているっていうのは・・・自分で書いていて,誤差程度にしかならないんじゃないかなぁ・・・とは思いますが(苦笑


 ただ,GWに県北の方へ長距離ドライブに行った時から,少し伸びた感じはしています。

 感覚的にはまだまだって感じなんですけどね。


 やっぱり,もう少し「乗り回した」って感じがしないと・・・なのかなぁ。

PR

コメント
つ燃料タンク容量の差
 前のお車のタンク容量が50L。
 今のお車のタンク容量が42L。

 前のお車のエンプティランプ点灯が早すぎたと云うべきか、今のお車が結構カタログ値に近いと云うべきか、う~む(笑)


 燃料計がアテにならないクルマ(燃料計上で半分になった直後に給油してもタンク容量の2/3位入ったり、逆に少々引っ張って給油しても何故か半分超だったり)に乗っている私からすると羨ましい限りです。
 まぁ、タンク容量そのものが小さい+タンク形状・場所の関係で給油量のバラつきが大きい、という車体構造的な問題なのでどうしようもないのですが(苦笑)
【2015/06/14 21:52】 NAME[キツネソバスキー] WEBLINK[] EDIT[]
あれ?
> 前のお車のタンク容量が50L。
> 今のお車のタンク容量が42L。

 どっちも40Lと認識していたわけなのですが・・・あれ?

 と思って慌てて検索をしてみると・・・えぇ,世の中には凄いページがあるものですねぇ。

 メーカーでは当然ながら古い車のスペックなんて見つかりませんが,それを事細かに掲載しているページがあるんですねぇ・・・。

Spec Tank
http://spectank.jp/sl0010016.html


 えぇ,確かに50Lと42Lでした。

 どこで勘違いしたんだろ?


 まぁ,ドライブモニターの「後続可能距離」の数値が,先日までは給油直後でだいたい640km程度だったのが,700kmを超えるようになったので,それなりに馴染んできたのかなぁ・・・とは思いますが。
【2015/06/15 23:43】 NAME[ナーラー・ヤナ] WEBLINK[] EDIT[]
ふっふっふっ(謎)
 ぢつはトヨタには旧車カタログをダウンロード出来るサイトがあったり(笑)
http://www.toyota-catalog.jp/catalog/

 一応「中古車ご購入の参考用」らしいのですが、ラインナップが濃ゆい&本カタログからのスキャンデータというトヨタらしからぬ手作り感が素敵です。
【2015/06/16 09:15】 NAME[キツネソバスキー] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 19 20
21 23 24 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
[12/17 ナーラー・ヤナ]
最新TB
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索