忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[141] [140] [139] [138] [137] [136] [135] [134] [133] [132] [131]
メインマシンのOS入れ替えから早何日。っつーか,ほぼ1ヵ月経ちました。
が ・・・・ 未だに細かいミスっつーか,インストールしてないソフトがチラホラ。

その最後を飾る(?)であろうソフトのインストール作業中に多少あれやこれやがありました。

インストールしたのは Adobe Acrobat 5.0。最新版の8 ・・・・ までの必要性がないので,バージョンアップは見送り中です。
PDFへの変換だけなら,今時なら Acrobat でなくてもいいんでしょうが,当時は他に選択肢がなかったんだよなぁ(苦笑)

で,インストールマニュアルにある「アンチウィルスソフトは動作をオフにしてからセットアップすること」注意書きを無視した結果 ・・・・ 最後で見事にコケました。

結果 ・・・・

・Acrobat は起動するものの,肝心のプリンタとしての登録がされていないものだから,ワープロ類からの変換ができない。
・インストールログファイルが作成されていないので,アンインストールできない。

などなどのトラブルが発生したところで ・・・・ ちょっと試してみました。

Windows XP の機能である,「復元」というやつを。

ただ,その段階ですっぱり忘れてました。
数日前に,ゲームを一つインストールしてたってことを。


さて,XP の機能を使っての「復元」ですが ・・・・ その復元ポイント作成の都合上,手動で作成しない限り「ソフトのインストール時」などに作成されます。
ということで,今回利用できるもっとも近いタイミングの復元ポイントは,その「ゲームのインストール時に作成されたポイント」ということになります。

つまり,ゲームのインストール前の状態に戻る。と。

それはそれでいいのですが,ハードディスクの状況から,少々妙な結果に。
Cドライブが OS 領域(+ビジネス系アプリインストール)で,XP ですから,NTFS フォーマットなのはいうまでもなし。 当然,復元対象領域です。
が ・・・・ それ以外のドライブが 98SE 時代からの続きで,FAT32 フォーマットの領域です。 しかも ・・・・ これらのドライブでは復元機能を無効化しています。

そして ・・・・ ゲームのインストール先はDドライブ。と。

結果 ・・・・ ハードディスク内にゲームのプログラム,データは存在するけれど,レジストリに登録がない。という状態に。
言うなれば,4月27日のネタに近い状態ですね。

そして ・・・・ 件のゲームは見事に動作しました(笑)
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 3 4 5 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
[12/17 ナーラー・ヤナ]
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索