忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[138] [137] [136] [135] [134] [133] [132] [131] [130] [129] [128]
PCゲームって ・・・・ 意外とインストール作業なしでもプレイできるんだなぁ。

先日,メインマシンのOSを 98Secont Edition から XP Home Edition へと入れ替えたわけなんですが,その時,Cドライブのみ領域開放 → 領域再確保 → NTFSフォーマット → インストールと作業を進めていたので,当然ながらDドライブ以下のハードディスクは手付かずです。

CドライブにOS(Windows)と関連データ,ビジネス系アプリケーションがインストールされているあたりは普通でしょうし,データがDドライブになっているのも別段珍しいことではないと思います。

が,ゲームのインストール先もDドライブ(一部Fドライブ)にしてあるので,OSの入れ替え作業後もそのままハードディスクに残っています。
まぁ,普通に考えて,XP上でのインストール作業が行われていないのですから,まともに動くはずはない,とは思いましたが,駄目もとで実行ファイルを直接起動してみると ・・・・ 。




結果 ・・・・ 意外と多くのゲームがプレイできました。

パターン1
問題なくプレイできる。セーブデータ,クリア済みのデータ(シーン再生,CG再生など)も問題なし。

パターン2
本編のプレイは問題なし。
クリア済みのデータはそのままOK。セーブデータが消失。

パターン3
エラー表示がでて起動しない(レジストリ関連)。

それぞれ数分程度のチェックですが,概算で3~4割かな。パターン1に当てはまるのが。

動く動かないに関してはメーカー毎の相違という感じです。あるいは,ゲーム本体で使っているシステムプログラムの問題ですかね。

Actress製品は全てOKでした(笑)
いや,この時点でインストールしてあったのは4つ(マージ,マージ(ACTGS版),鳥籠,羽くんの憂鬱)ですが。
『マージ~Marginal~』はXP上でのBGM再生の問題があったはずなので,再インストールなしでプレイできたのはよかったです。

・・・・ 再インストールもやっぱりそれなりに手間ですからね。

補足
当然ですが,トラブルがないと断言できるものではありません。
あくまで,起動後,数分間プレイしてみた範囲内での話です。
PR

コメント
どーしてAmazonアソシエイトは
 『ぷりちーなビジュアルファンブック』じゃないんだ! アマゾンスタッフはドラム缶で東京湾クルーズをしたいのか?(笑)

 アクトレスのシステムは(MEGU&ACTGS)レジストリにアンインストール情報しか書き込みませんからね。お行儀がいいんです。
(アンインストール時は手動削除になりますが)
 確か『遥かに仰ぎ~』のWill系のシステムもOKだったかと。あと『おとボク(CD版)』は大丈夫でしたね。(DVDお姉さまフルボイス版は未確認)
【2007/04/28 10:29】 NAME[キツネソバスキー] WEBLINK[] EDIT[]
再インストールなしでOKなゲーム
> アクトレスのシステムは(MEGU&ACTGS)レジストリにアンインストール情報しか書き込みませんからね。お行儀がいいんです。
>(アンインストール時は手動削除になりますが)
 ほほぉ~~~。
 いや,まぁ確かにレジストリにあれやこれや書き込むゲーム(に限らずソフト全般)は余り好きではないですな。
 起動に必要なデータを書き込んであるくらいなら我慢しますが,とあるゲームではセーブデータまでレジストリに書き込むという記述がマニュアルにあって,「レジストリを肥大化させるんじゃね~!」とか思った記憶があります。

 そー言えば,以前某メーカーのゲームで,A,B2つインストールしてある状態で片方をアンインストールすると,もう片方のレジストリもまとめて削除してしまうために残った方が起動できなくなる。なんて経験もあったな。
 その現象(レジストリの消去)まで手元で確認できた段階でユーザーサポートに連絡した,なんてのも今となっては思い出です。

> 確か『遥かに仰ぎ~』のWill系のシステムもOKだったかと。あと『おとボク(CD版)』は大丈夫でしたね。(DVDお姉さまフルボイス版は未確認)
 大丈夫でしたね,って ・・・・ あ,先日のOS再インストールの時に確認済みとかですか?
【2007/04/29 22:10】
申し訳ない
 『かにしの』は駄目でした。『夏少女(初回版)』や『ままらぶ』はOKだったんですが…同じWill系でもシステム複数あるみたいです。

>・・・・ あ,先日のOS再インストールの時に確認済みとか
 HDDを追加した際にわざわざ新しいドライブにお引越しさせるという謎の行動の成果だったりして(笑) 『やるきばこ』中のおまけシナリオが、CD-ROMからHDDに直接コピーで起動出来たので大丈夫だろうと予想はしていましたが。
 最近はゲームシステム上はOKでもプロテクトの関係で結局CD-ROMやDVD-ROMが必要、ということも…(α-ROMプロテクトを使用したゲームにこの傾向がある様な?)

 メーカーによっては「インストール先を指定して修復インストール(上書きせず)」でレジストリ復活!という極めて使い道が限定されるモードを用意している所もありますが(爆)←本来はドライブレターが変わった時用なんですが、そこまでやる必要があるのか?

 ………親会社のアホのおかげでGW(の振替休暇)が………。5月の下半分は決算の仕上げで休めんのに。
 orz イツニナッタラSSカケルノヤラ
【2007/05/01 19:22】 NAME[キツネソバスキー] WEBLINK[] EDIT[]
再インスト
>メーカーによっては「インストール先を指定して修復インストール(上書きせず)」
 修復インストール?
  ・・・・ あ,そー言えばセットアッププログラム起動したら,最初に「インストール」,「アンインストール」,「修復」って出るのを見た憶えがあります。

 ん~~~~,んでも,セーブデータや修正パッチの問題はどーなんでしょ。
 あ,「修復」と名前が付いてるから,(HDD上に)存在するファイルは上書きしないからOKなのかな?

>orz イツニナッタラSSカケルノヤラ
 あははははは ・・・・ 。

 しかし,未だにこのブログのシステムまわりが今一つ掴めてないっつーか ・・・・ 。
【2007/05/01 21:57】 NAME[ナーラー・ヤナ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/19 MoisesCrede]
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
最新TB
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索