Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。
以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。
・Amazonアソシエイト・プログラム
太陽系外惑星を探せ ~惑星形成の秘密とは? ITmedia アンカーデスク >天文ファンやSFファンの皆さんならすでにご存じのこととは思うが、太陽以外の恒星の周囲を回る惑星、いわゆる(太陽)系外惑星が初めて発見されたのは比較的最近(1995年)のことだ。しかし、それにもかかわらず、いまではすでに200個以上もの系外惑星が発見されているのである(ちなみに、今回のイプシロン星系の惑星は、日本の研究機関が確認した系外惑星としては3個目だとか)。 最近になってから発展している分野,ってことでもあります。 その分,実はこんなこともあるんですよね。 >さらに興味深いのは、これらの発見によって、それまで科学者たちが、太陽系の構造をもとに組み立ててきた惑星形成理論ががらがらと崩れ落ち、新たな理論を構築する必要に迫られているというのである。 先頃どこかの本(たぶんNewtonだと思いますが)で読んだ記事だったと思いますが,そのような記事を読んだ憶えがあります。 『恒星(太陽)の周囲にできた円盤(ちりやガスなど)が重力で集まって大きくなっていく最中に,ある程度大きくなるとガスなどの抵抗を受けて速度が減少して,その結果,太陽の重力に負けて太陽に飲みこまれてしまう可能性が高い』 っていうものだったように記憶していますが。 >新たな発見によって、新たな理論が生まれようとしている、まさにその現場に我々は居合わせているのだ。これこそ、科学の神髄とでもいうべき、なんともわくわくする話ではないだろうか。 諸手を挙げて賛成です。 だからそーゆー話題をもっとマスメディアがしっかりと報道してくれれば(以下略 PR |
カレンダー
フリーエリア
最新CM
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
[12/17 ナーラー・ヤナ]
最新TB
ブログ内検索
|