忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[1714] [1713] [1712] [1711] [1710] [1709] [1708] [1707] [1706] [1705] [1704]
今現在使っているのが・・・

・アバスト
・カスペルスキー
・ノートン

の3製品です。





 家族の使うパソコンについては,私が契約をしたカスペルスキー(複数台利用可能なもの)で統一しています。じゃないとライセンス管理が面倒なので。


 で,父からSOSが入ってきました。「有効期限がどうの,とメッセージが出ている」と。

 あぁ,そう言えばカスペルスキーのライセンスについて,自分の手元にあるパソコンについては更新作業(新しいライセンスを購入して,アクティベーションコードの登録)をしましたが,家族のパソコンにはすっかり忘れてました。

 ということで父の部屋へ行ったところ・・・「パソコンがインターネットにつながらない」という別のトラブルの話が。


 面倒なと思いつつパソコンを起動して・・・デスクトップ画面を見たところで脱力。

 何故にアバスト(Avast Free Antivirus)のアイコンがある?


 と思いながらも,気を取り直してデスクトップをざっと見渡すと,カスペルスキーのアイコンは残っています。

 と言うか,通知領域にちゃんと表示されています。


 と言うことで推定。

 複数のセキュリティソフトを同時にインストールしてしまった(アバストを間違えてインストールしてしまった)ために,ネットの通信を監視する機構辺りでデッドロックにでも陥ったのではないか。

 複数のセキュリティソフトを1台のパソコンにインストールするのはトラブルの元,というのは良くある話です。

 なので,まずはさっさとアバストをアンインストールすることに決定。

 これはエラーもなく終了して,再起動でも問題なし。


 と言うことで,カスペルスキーを開いて・・・と言うか,起動直後にライセンスの有効期限が近づいていることを示すメッセージが出ているので,そのまま取得済みのアクティベーションコードを入力。

 認証も無事に通って終了。です。


 アクティベーションコードの認証が通っている時点で,インターネットの利用は問題なく出来ているわけなので,念のためにブラウザを起動してから,いくつかのサイトを開くことができるかどうか確認して終了宣言。


 にしても・・・確かに以前のパソコンの時にはアバストをインストールしていた時期もありましたが,4年ほど前からはライセンス管理の問題で全部私が管理するカスペルスキーしか使ってなかったはずなのだが・・・。

 どこから紛れ込んだのやら。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8
11 12 13 14 15
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
[12/17 ナーラー・ヤナ]
最新TB
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索