忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[1715] [1714] [1713] [1712] [1711] [1710] [1709] [1708] [1707] [1706] [1705]
職場でPCの時刻設定の話をしている中で,NTP(Network Time Protocol:ネットワーク内で機器の時刻を同期させるためのプロトコル)を設定すれば良いじゃないかという話になったついでに,自分のPCの設定がどうだったかなと気になりました。





 Windows2000以降のActiveDirectory環境であれば,サーバーとクライアントはAD環境内部でNTPを使って同期できるようになっていたと記憶しています。

 ただ,個人宅ではそんな環境は望めないので,インターネット上のNTPサーバーを利用するのが一般的です。

 Windowsの場合は標準で「time.windows.com」が指定されていますが,利用者が相当多いことが想定されるので,変更しておいた方がよいでしょう。


 となると,何処にするか,ですが,最近ではインターネット接続サービスを提供するプロバイダがNTPサーバーを公開している場合も多いので,それを使うのが混雑を避ける意味でも適当ではないかと思います。

 そうでない場合は,「独立行政法人情報通信研究機構 (NICT) のNTPサーバーが有名です。

 日本標準時に直結した「Stratum 1」サーバーでありながら,個人での利用も認められています。


 ということで,手元のパソコンをチェックしてみたら・・・設定済みでした(笑)

 多分,購入直後には設定していたと思われます。

 当たり前のこと過ぎて,意識してなかったんだろうなぁ。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8
11 12 13 14 15
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
[12/17 ナーラー・ヤナ]
最新TB
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索