忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[1909] [1908] [1907] [1906] [1905] [1904] [1903] [1902] [1901] [1900] [1899]
と,しみじみ思いました。今回は。


 今回のトラブルの発端(状況からの推測ですが)は,カスペルスキーが出してきた推奨です。

「速度向上のための対処」ということで,表示された項目は2つ。





 1つは不要なファイルの削除。

 Windowsのテンポラリフォルダ(環境変数の %temp% で指定されたフォルダ)だけではなくて,WindowsUpdateの関連だったり,カスペルスキー自身の過去の動作時に作成されたファイルなどです。

 こちらは対象ファイルがもう少し細かい分類ごとに削除する,しないを選べるようになっていたので,その分類を確認した上で削除する事にしました。

 こちらは・・・内容的に考えて,多分今回のトラブルには無関係だと思いますが。


 問題は2つ目の方。

 レジストリ周りの修正。

 5件表示されているのですが,その細かい中身までが表示されないので,具体的にどこのレジストリがどうおかしいと判断されているのかが分からなかったので,これまで放置していました。

 だったのですが・・・まぁ,どうせならと実行したのが,まずかったかなぁ・・・。


 問題が発生したのは,その当日ではなく翌日。

 起動直後に気づいたのがタスクバー右端(通知領域)に表示されている,いつもは存在しない「赤色の」六角形。

 何事かと見てみると・・・なんと,カスペルスキーが動作していない。

 まずは単純にPCを再起動・・・しても症状変わらず。

 それではとデスクトップにあるカスペルスキーのショートカットをダブルクリックしてもエラーメッセージが表示されるだけ。
「.NET Framework の初期化に失敗したので,再インストールをしてください」という内容。


 と言う事で,まずはメッセージに従って,.NET Framework のセットアップファイルをダウンロードしてきて,再インストール。

 あ,一度アンインストールしてからの方が良かったのかな?

 などと思いながらも,一度インストールをやって,再起動して・・・変化なし。


 さて・・・となると次は・・・,Windowsの復元かな。

 と言う事で実行してみたのですが,こちらも残念ながら効果なし。


 ここでふと思いついて,eicarテストウィルスを作成(テキストエディタで必要なコードを入力して,適当な場所に eicar.com という名称で保存)してみても,素直に保存できる。

 ファイルの実行もできる(当然ながら,実害はありません),と,どこからどう見てもセキュリティソフトが動いていない状況です。

 ここで,「eicarテストウィルスを知ってたお陰で,セキュリティソフトの動作検証が出来て良かった」と思ったのは余談です(苦笑)


 ここまでいたってようやくカスペルスキーが動作しない状況についての検索を開始。

 検索の上位に出てきたのが,一度アンインストールしてからの再インストール,だったので,もういい加減アレコレやって面倒に感じていた事もあって,「それでいいや」とカスペルスキーのサイトで提示されているその手順に従う事に。

 アンインストール時に,認証情報などをバックアップしておけるので,再インストールした後のアクティベーションの手間は省けるそうなのでそれは一安心。

 で,まずはカスペルスキーのサイトの「マイカスペルスキー(利用者の個人ページ)」にアクセスして,セットアップファイルをダウンロードしてから,アンインストール作業を開始。

 再起動してセットアップを実行。

 セットアップが完了したら,また再起動。


 結論から言えば,それで問題なく動作を再開しました。

 念のため,eicarテストウィルスで再度動作を確認したところ,正常に検出して,駆除(ファイルを削除)してくれたので,大丈夫でしょう。


 しかし・・・やっぱり昔ながらの「今現在問題なく動いているシステムは,不用意に触るな(修正,変更するな)」は有効なんだなぁ。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索