忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[936] [935] [934] [933] [932] [931] [930] [929] [928] [927] [926]
を少々本気で調べてみました。


 うん。やっぱり,「最新版ではMicrosoftOffice2003までのメニューバー形式と,2007以降のリボン形式を切り替え可能」というのは,移行を考えるとかなりメリットではないかと思われます。



 仮に職場内全部をコレに移行するとして・・・細かい問題はかなり出ると思います。
 それこそ,名前が違うというだけでも「Wordがない!」と言い出しそうな人も・・・いないと断言できない辺りが(苦笑)

 で,小さくない問題点としては,メールソフトとデータベース。

 メールソフトに関しては,個人的にはThunderbirdでもいいかなとは思います。ですが・・・他の人達がOutlookから移行できるかと言うと,首を捻る部分があるのは事実です。

 年配の方は移行しにくいだろうなぁ。


 データベースは,これまでの資産(フォームその他)を使い回そうと思ったら,結局はAccessを導入するのが一番素直な気がする。

 まぁ,現状でも全部のPCにAccessがインストールされているわけではないので,基本はKINGSOFT Officeで,必要な一部のPCにMicrosoftOffice,というのがコスト的に無難・・・かなぁ・・・。


 などと,実際に触る前に考えられるのはこの程度なので,30日間の体験版をダウンロード & インストールして試用して・・・からかなぁ・・・。

 まぁ,私一人がやってもあんまり役に立たないだろうから,メンツを集めておこう。
PR

コメント
移行の手間ひまを
 考えると、Microsoft Officeのボリュームライセンス版という方法もあるかもしれません。
 コスト的にも、公共機関とか教育機関あたりだとかなりアレな金額が提示されるらしいですし・・・

 問題は、誰がインストール作業をするか?ですが(笑)
【2011/10/30 21:21】 NAME[キツネソバスキー] WEBLINK[] EDIT[]
基本は
やっぱりボリュームライセンスでしょうね。
 現状のOffice2003もそうなので。

 まぁ・・・個人的見解として,一番素直なのはMicrosoftOfficeなんですが・・・あの,リボン形式がどうかと言われると・・・。

 いや,自分の数少ない使用経験からしても,「Office2003までの使用経験があれば大丈夫」だなんてとても言えないわけで(苦笑)


>問題は、誰がインストール作業をするか?ですが(笑)

 え~,その問題に関しては,現行のOffice2003を継続使用するのでない限りり,どれに乗り換えようとむっちゃくちゃ面倒な問題です。

 出入りの業者に作業させようにも,今現在稼働しているクライアント機相手にどーしろと・・・という話になるわけで,結局の所,うちの部署で手分けして・・・で確定でしょうね。
【2011/10/31 21:52】 NAME[ナーラー・ヤナ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
[12/17 ナーラー・ヤナ]
最新TB
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索