忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[939] [938] [937] [936] [935] [934] [933] [932] [931] [930] [929]
は思いっきりリセットされてるような,お情けで若干残ってるような,という程度でした。

 さすがに半年ぶりだとなぁ(苦笑)


 久方ぶりに,休日に程々の時間に起きることができたので,カメラを抱えて空港へ突撃してきました。



 いや,夕べのうちに広帯域受信機のバッテリーを充電するとか,カメラバッグに小物を用意するとかの用意はしておきましたよ。一応。

 ただ,起床できるかというのは別問題なわけで<マテ


 しかし・・・ちょっと甘かったかも。

 えぇ。ANAのB787の集客力は半端じゃなかったです。

 試験運行の時からニュースにもなっていたのと,今月から定期便の運行が始まったので,幾らかは人が集まるとは思っていましたが・・・あそこまでとは思わなかった。


 今日のポイントはいつもの通り第4駐車場の見学席。

 が・・・到着時点で既に異変が・・・。

 この車の多さは何?

 これまでの軽く倍は止まってるんですが・・・。


 ちなみに,B787の運行ダイヤは,8時30分に岡山空港に到着して,10時15分に岡山空港を出発,となっています。

 私が空港に着いたのは9時過ぎだったので,B787の着陸を見に来た人がそのまま残っていた。という感じです。


 まぁ,B787を除けば,これまでと大幅にダイヤが変わっているわけでもないので,広帯域受信機で空港TWRのチャンネルをワッチしつつ,撮影開始。

 その合間に,同じようにカメラを抱えた同好の方々(ビギナーから私よりも遙かに年季の入った方々まで)と雑談もしたりして・・・。

 その場で初めてあったばっかりの他人と,「ヒコーキを見に来た」という,ただそれだけの共通項のおかげで,特に気負いもなくあれこれと盛り上がれるのはとっても楽しかったです。

 ただ,半年もサボっていると,今一つ思うように撮れたとは言い難いです。

 細かい部分の操作方法も結構頭から飛んでいたり。

 結局,カメラまかせのAUTO撮影になるのは・・・何とも悔しいです。



 しかし・・・そんなことで鬱になっても居られないのが,件のB787の離陸のころだったりしました。

 第4駐車場の滑走路沿いのフェンスには,カメラ(携帯電話からコンパクトデジカメ,一眼レフまで)を構えた人が鈴なりになっていました。

 まぁ・・・普段というか,これまでの休日に集まっている人出からすると・・・5~6倍か・・・下手したら桁1つ上?
 という位は居ましたね。
 私もそのうちの一人だったわけですが(笑)


 でもまぁ,よく考えてみたら,定期便就航が今月の1日からで,まだ2週間と経ってないんですよね。

 でもって,その間の休み(休日)が,3日(文化の日),5,6日の週末,そして12,13日(昨日,今日)の週末,と。

 そりゃぁ・・・集まるよなぁ・・・。


 ちなみに,今日の成果からピックアップしました。
 JPEGファイルを明度・コントラスト調整 → トリミング → サイズ変更 → JPEG保存,という手抜きな流れですがご容赦を。

JAL1681便(B737) 25滑走路に着陸後誘導路へ 28KB

ANA654便(B787) 07滑走路の離陸位置へ移動中1 91KB

ANA654便(B787) 07滑走路の離陸位置へ移動中2 48KB

ANA654便(B787) 07滑走路を離陸滑走中 48KB

JAL1681便(B737) 25滑走路から離陸 37KB


PR

コメント
う~ん、やっぱり
 ボーイング(謎)

 もう少し、ボーイングっぽくない機体(ぶっちゃけエアバス風)かと思っていましたが、どう見てもボーイングですね>787
 737と比べると、機体規模の割に垂直尾翼面積が小さい(細長い)ような気がしますが、これで安定が取れるんでしょうねぇ。
 空力的な洗練も含めて、燃費の向上に繋がっているのでしょう。

 そういえばエンジンがR.R.って、トライスター以来かなぁ(ANAのA321はエンジンどこだっけ?)、などと考えてしまう逸般人。


 ・・・で、北九州空港に就航するのは何時なのでせうか(笑)
(スタフラが居る限りANAは無理。JALはA300から737に機材格下げなのでこちらも無理・・・かなぁ。スイカマークが買わんやろか?)
【2011/11/15 12:38】 NAME[キツネソバスキー] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 19 20
21 23 24 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
[12/17 ナーラー・ヤナ]
最新TB
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索