忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[941] [940] [939] [938] [937] [936] [935] [934] [933] [932] [931]
と言うか,正確にはプリンタドライバのセットアップですが・・・結果として,脱力系のトラブルでした。



 ネットワーク接続されているプリンタなのですが,メーカーのWebサイトからプリンタドライバ(とセットアップマニュアル)をダウンロードしてきて,セットアップをやったまではよかったものの,テストプリントはできないし,プリントアウトそのものもできやしない。と。

 そもそも,プリンタにデータがいってないっぽいぞ。と。


 という相談を受けたので,とりあえず自分のパソコンに該当のプリンタのドライバをセットアップして,テストプリント・・・って,問題なくできてます。

 となると・・・ドライバのセットアップ時に何かトラブルでもあったかな?

 と考えて,ドライバのアンインストール → 再インストールを指示。

 しかし,それでもできない。と言うことで,ノートパソコン持参でやってきたので対応することになりました。


 コントロールパネルからプリンタの一覧を開い・・・た時点で,一発で原因が判明しました。

 と同時に,脱力する私。


 そりゃまともに動くわけはないですよ。違うプリンタ用のドライバをインストールしてたら(苦笑)


 指摘したところ,仰天してました。

 で,間違ってインストールしたドライバをアンインストールして,正しい型番のものに入れ替えたらあっさりとプリントアウトできました。


 しかし・・・自分でドライバをダウンロードしてくるようなレベルの人が,こんなミスをするとは,どこにトラブルの種が潜んでいるかわかったものじゃないな。


 なお,帰宅後にどっかで似たようなトラブル対応を経験したような覚えが・・・と思って過去の記事をひっくり返してみると・・・まぁ,これが近いと言えば近いかな。

PR

コメント
類似ネタ
 最近、任地のア○リカから一時帰任中の同僚。
 プリンタが欲しいと言うので、予備のプリンタを渡すと、「ドライバはキヤノンからダウンロードすればいいですよね?」と聞いてきたので、これはラッキーとそのままお任せ。

 ・・・しばらくするとSOSが。
 「ダウンロードしたドライバがインストール出来ません???」
 いったい何事と行ってみると、ダウンロードしたサイトを開いた状態で待機中。なので、ドライバの種類もすぐ特定出来ました。
 プリンタの型番は・・・あってる・・・けど・・・
 「これ、32ビット用ドライバだ」

 そう、同僚のパソコンのOSはWindows7の64ビット版。
 64ビット用ドライバをダウンロードして無事にセットアップ完了。
 ついでに搭載OSが64ビットOSか32ビットOSかを確認する方法を教えて任務終了。

 初期設定を私がやったパソコンだったので、64ビットOSと覚えていたのが幸いでした。逆に言うと、この事を忘れていたら少々手間取ったかもしれません。

 とゆーか、ドライバは32ビットモードでインストールはされないのね。
【2011/11/20 18:25】 NAME[キツネソバスキー] WEBLINK[] EDIT[]
そー言えば,
半年ほど前に,ウチでもあったなぁ・・・。

 えぇ。Windows7の64ビット版がインストールされたマシンを,事前相談なしに購入してきて,それでプリンタドライバがインストールできないと泣きつかれるという事態が(苦笑)

 幸いなことに,職場に複数台導入してあるプリンタの中で,1台だけドライバがメーカーサイトで公開されていたので,何とかなりましたが。
 設置場所の関係で,不便な思いをしたのは,まぁ,自業自得としか言いようがありませんが。
【2011/11/20 21:53】 NAME[ナーラー・ヤナ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 19 20
21 23 24 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
[12/17 ナーラー・ヤナ]
最新TB
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索