忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
ここ一週間ほどだったか,Firefoxが妙な挙動を示すようになっていました。


 症状としては,Googleで検索をすると,その検索結果が表示された直後から反応がなくなり,暫く経つとタブがクラッシュする。と言うもの。

 ふと思いついて,タスクマネージャーを起動しておいて同じ事をやってみると,検索をした直後から物理メモリの使用率が一直線に増加していきます。

 そして,タブがクラッシュした時点で一気に使用率が低下。
 グラフの傾きは急降下どころか,垂直降下です。


PR
ずいぶんと久しぶりにではありますが,FFFTPを使う必要が生じたので起動して,ホストに接続・・・しようとしたところで,オチました。


 再起動しても症状が変わらなかったので・・・どうしたものか。


やっぱり・・・手動設定の方がよさそうな気がしてきた。


 正直,適正サイズがどのくらいかというのは今でもよく分かってはいませんが,システムのプロパティ設定の「仮想メモリ」については,設定画面で表示されている推奨値を初期サイズ=最大サイズとして設定しています。

 初期サイズと最大サイズを同じにしているのは,スワップファイルの断片化を避けるためです。

 ただ,最近はハードウェアの性能も向上しているので,Windows3.1や95の時代のような細かいことまでやらなくてもいい・・・と思っていたんですが・・・。


今日も今日とてドタバタしている最中,何をどう操作したのかも分からないままだったのですが,気づいたのはウィンドウの最大化が解除できなかったところからです。

 慌てて調べてみると・・・どうもそういうものらしい。と。

 とりあえず,その時点での作業からすると邪魔でしかないので解除一択。


前回の使用時は,「使いづらい」で済んでいたのですが・・・今回は,「何考えてんの?」と素で口から出ました。




忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/20 FrankWew]
[04/19 MoisesCrede]
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
最新TB
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索