忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[663] [662] [661] [660] [659] [658] [657] [656] [655] [654] [653]
 インストールして,まずはざっと様子見から。



一太郎 & ATOK
それなりに長い間使っていて,それなりに手に馴染んでいることもあって,ちょっと触った程度では何が変わったというわけでもない感じですね。
ATOKのキーカスタマイズも自動で取り込んでくれているので,手間の掛かるカスタマイズをやり直さなくていいのはラクです。
一太郎の外見(各部の配色など)が,正直なところ好みから外れる方向になっているのは残念ですが。


Shuriken(メールソフト)
起動時にデータの移行も全自動でやってくれて,全く問題なし。
外見(各部の配色など)が淡色&グラデーションになっていて,慣れるまでは違和感が続きそうです。
一番気になったのは,受信フォルダのフォルダツリーの線がなくなっていること。設定で変えられるのかも知れませんが,初期状態で違うというのは気になります。


三四郎(表計算)
要はExcelと同じ感じで問題なさげ・・・だと思います。
個人的には,桁区切りが「兆億万」で表示できるというのが,それなりに使い道があるかなぁというのが楽しみです。


花子(グラフィックソフト)
さて困った(笑)
って,The Graphics[ドロー] のようなモノ・・・かな?
何となく,だけど。
だとすると,未使用度ナンバーワンかも(笑)


Agree(プレゼンテーション)
うん。PowerPointですら存分に使いこなしているとは言い難い私からすると,何がどう違うのか分からん(笑)
「立体的なスライド切り替えが実現!」というのが新バージョンのポイントの1つらしいのですが,一部の画面切り替え効果の使用には,DirectX9と,DirectX9に対応したビデオカードが必要。と。
え~っと・・・MillenniumG550はハードウェア的にはDirectXの7世代かよくても8.1世代だったよーな気がするので,手元で全機能を使用するのは無理。と
2010/04/07修正
DirectX6の間違いでした。どちらにしても無理なことには代わりはないんですが。

JUST PDF[作成]&[編集]
その名前の通り,プリンタドライバとしてPDFを作成したり,作成したpdfファイルを編集するツールです。
Acrobat5をこれまで使用してきたんですが,多分移行することになる・・・かな?



ざっと,こんな感じです。

まぁ,5分10分つついた程度で,何が分かるというものでもないですが,まぁ,大ざっぱに言って,両極端な感じはします。
旧バージョンを使っていて慣れている分,違和感なくそのまま使える部分(一太郎,ATOK,Shuriken)と,下手に類似のソフトの経験がある分,その違いに戸惑う方が大きいかもしれない部分(三四郎,Agree,花子)と。

まぁ,それはそれで楽しみましょう。

って・・・個人的には一太郎の環境設定(カスタマイズ)の方が面倒くさいような気はする(笑)


PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 19 20
21 23 24 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
[12/17 ナーラー・ヤナ]
最新TB
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索