忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[990] [989] [988] [987] [986] [985] [984] [983] [982] [981] [980]
 昨年の12月 5日にオンボードのサウンド機能が正常に動いていない(内部的にエラーは出ていないが,外部に出力されていない)ことが発覚して,配線の見直しやらなにやらやってみたわけですが・・・まぁ,最終手段に出ました。

 適当なサウンドボードを購入してきて,オンボードサウンドと置き換える。

ということに。


 選んだのは,玄人志向製CMI8738-4CHPCI。



 型番から分かるとおり,C-Media製CMI8738-4CH搭載で,アナログ4チャンネルの出力対応です。

 実際はスピーカー側の環境からすれば,ステレオ2チャンネルで十分なのですが,オンボードのサウンド程度のサウンドボードなんて製品の存在価値がないわけで(それなら,それこそオンボードサウンドをそのまま使えばいいだけですから),まぁ,サウンドボードとして店頭在庫の中で一番安い製品を選んだだけです(笑)


 導入手順は,ビデオカードの交換などと同様。

1:Windows上でデバイスドライバを削除
2:BIOSでオンボードサウンドをDisableに
3:電源オフにして,電源コードも抜いた状態で,サウンドボード取り付け
4:Windowsを起動して,デバイスドライバインストール
5:再起動

 手っ取り早く,コントロールパネルからサウンド設定を開いて,適当な効果音を指定してテスト。

 問題なし。

 ついでに,適当なマルチメディアデータを再生させ,確認。

 その後,デバイスドライバの設定画面を開いて,エフェクト類を全てオフに。


 実を言えば,購入前には一つだけ疑問がありました。

 4チャンネル(あるいはそれ以上)のサウンドボードの場合,配線はどーすればいいの?

 サラウンド環境を構築しているような方々なら先刻承知かもしれませんが,私の廻りの音楽再生環境は,基本的に2チャンネル止まりです。

 その場合,配線はどうなるのかな。と。


 結論から言えば,今回の製品はデフォルトでステレオ2チャンネルの設定になっていたので,Front/SPK-OUTから出力を取ればそれでOKでした。

 さて・・・次は・・・音楽CDの場合はどうすればいいのだろう。

 一応,サウンドボード上にAUXのピンヘッダがあるのは確認済みなので・・・CDからそこに配線すればいいのか?

 よし。明日のネタだ。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/19 MoisesCrede]
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
最新TB
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索