忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[98] [97] [96] [95] [94] [93] [92] [91] [90] [89] [88]
今日も今日とて ・・・・ と言うと語弊がありますな。
・・・・ 「トラブルは忘れた頃にやってくる」だな。やっぱり。

今日のトラブルは ・・・・ ドライブ番号を変更していた仮想CD/DVDドライブのドライブ番号の設定が向こうになっていた,というもの。
内蔵ハードディスクがパーティション2つ(C,Dドライブ)で,その後に内蔵光学ドライブ(Eドライブ),仮想CD/DVDドライブ(Fドライブ)となるのが標準なのですが,PC-98の頃からのクセで,光学ドライブはやはりQドライブからでないと落ち着かないので,内蔵光学ドライブをQドライブ,仮想CD/DVDドライブをRドライブにしています。
それが,何故か仮想CD/DVDドライブの指定が解除されていて,ハードディスクに続くEドライブになっている。と。

設定手順そのものは大した手間ではないのですが,それ以上に問題なのは再設定しても再起動するとその設定が解除されているという事。
ネット上で似た問題について検索をしてみたところ,株式会社プロトンが販売している「AcronisTrueImage」がインストールされている環境で発生していて,アンインストールしたら解消した。というような記述が見つかりました。
この製品は使用していないのですが,同じ「Acronis」ブランドの「PrivacyExpeart」(インターネットの履歴消去など)をインストールしていたので,物は試しとアンインストールしてみたところ,固定されるようになりました。

・・・・ ホントにそれが原因だとしたら,もっと前に発生していてもおかしくはないんですけどねぇ ・・・・ 。
まぁ,もう暫くは様子見です。
問題がないようなら「PrivacyExpeart」を再インストールしてみる ・・・・ って,このソフトはなくても業務に支障がないからこのままかも(笑)

って,そもそも「何が原因で発生したのか」が全く分からないのが難点ですが。
基本的にこの類いのトラブルって,新しいハードウェアを導入したとか,新しいソフトウェアをインストールしたとか,そんなことが切っ掛けと言うのがよくあるパターンですが,このトラブルが発生する前にそんなことはやってません。
なんだろうなぁ ・・・・ 。
PR

コメント
何か既視感を
 覚えるのですが…って同じトラブル出てるよ自分(06年11月18日のコメント欄参照)
 orz

 私がネット上で検索したときは電源系のトラブル(電源容量不足から毎起動時にブート順が変わってしまう)とかUSBデバイスの問題(デバイスの認識順が変わったあおりを受ける)ぐらいしか見つけられず、結局解決できなかったのですが、ソフトウェアの問題だとすると思い当たる節も…

 同時期、『窓の手2004』の「ログオン時にC:\WINDOWS\TEMPフォルダ内を消去」や『Win高速化 PC+』の「パソコン終了時に[最近使ったファイル]を自動的に空にして、高速起動する」といった履歴消去系の設定が正常動作しない(要は消えていない)というトラブルも出ており、後者を無効にした場合ドライブ番号がちゃんと固定される場合が多かった(無効にして再起動→セーフモードの場合は100%)のは確かです。(実はこの問題も引きずっていまして、特に『窓の手』の方は未だに解消していません。というより悪化しています)

 では、そもそものトラブルの原因は何か?と言われると………Windowsアップデートっぽいんですよね(泣)
 06年11月のWindowsアップデート後トラブルに気づいたのですが、まさかこれが原因とは思わず…。この時点で一旦復元していれば原因特定出来たんでしょうが。
 どうも最近のアップデートの際に、特定の動作をするプログラムが実行不能にされているみたいです。(CDーROMから.exeの自己解凍でHDD上に展開するプログラムが動作不能になっているのを確認しました。一旦exeファイルをHDD上にコピーすると正常動作しました) おまけにWindowsなんて初期設定では当然使ってませんので、なおさら原因特定は厄介なことに。
 どの辺で相互干渉しているのか特定できないと再セットアップもままならない、そんな現状です。
 orz ゲ○ツのアホ~(涙)
【2007/02/16 11:11】 NAME[キツネソバスキー] WEBLINK[] EDIT[]
無題
>何か既視感を覚えるのですが…って同じトラブル出てるよ自分
 あ ・・・・ ホントですね。

> では、そもそものトラブルの原因は何か?と言われると………Windowsアップデートっぽいんですよね(泣)
 え?
 むぅ ・・・・ って,つい先日(14日水曜日)までは無事に動作していたので,それが原因とも思えないし ・・・・ 。

>どの辺で相互干渉しているのか特定できないと再セットアップもままならない、そんな現状です。
 そうですね。原因が特定できない以上,いつ再発するかが怖いです。
 って,実は既に今朝の段階で再発してます(T_T)

 つーかですな。Windows標準搭載の機能なんだから,きちんと動作させてくれ>MS社
 使っている人が少ないなんて,言い訳にならんだろうに。
【2007/02/16 13:22】 NAME[ナーラー・ヤナ] WEBLINK[] EDIT[]
(T_T)再び
 結局、本日午前3時までOSの再セットアップをやっていたというオチ(泣)
 青画面が起動時に出てくる、仮想メモリがどうやっても確保できないなど笑えない状況にまでPC環境が急速に悪化してしまい、私の中で何かが切れました。とうとうパーティションまで切り直しての再セットアップ突入! SP2まで当てたディスクを作成していたので、修正パッチのインストールを含めたOSそのもののセットアップは比較的短時間(当社比)で終了。それでもドライバやアプリを導入したり、XPの環境設定(不安なので『窓の手』等の環境設定ソフトは使わず)や↑のトラブル回避のために何か弄っては再起動を繰り返していたので、結局5~6時間かかってしまいました。
 スッピンのXPは呆れるほど起動・終了が早いですな。それが色々入れていくにつれて段々遅くなっていくという………

 現時点では特に問題なく動いているので、しばらくはワンボのごとく「クンシハアヤウッキニチッカヨラズ」で環境もあまり弄らないつもりです。しかし一体何が原因だったのやら?

 一つ気付いた事。問題が起きていたDVD±R/RWドライブですが、問題発生時「右クリック→プロパティ→共有」で『このフォルダを共有する(S)』にチェックが入っていました。今は『共有しない』になっていますし他のパソコンを確認しても『共有しない』が普通みたいです。参考になるかは分かりませんが情報として挙げておきます。


 …よほどイラついていたのか、最新のアドレス帳のバックアップを忘れておりました…
 orz セイリシタバカリダッタノニ
【2007/02/17 09:42】 NAME[キツネソバスキー] WEBLINK[] EDIT[]
情報どうもです。
>一つ気付いた事。問題が起きていたDVD±R/RWドライブですが、問題発生時「右クリック→プロパティ→共有」で『このフォルダを共有する(S)』にチェックが入っていました。今は『共有しない』になっていますし他のパソコンを確認しても『共有しない』が普通みたいです。参考になるかは分かりませんが情報として挙げておきます。

 わざわざありがとうございます。
 週開けにでも早速確認してみます。


>結局、本日午前3時までOSの再セットアップをやっていたというオチ(泣)

 お疲れさまでした。
【2007/02/17 20:58】 NAME[ナーラー・ヤナ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 19 20
21 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
[12/17 ナーラー・ヤナ]
最新TB
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索