忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[898] [897] [896] [895] [894] [893] [892] [891] [890] [889] [888]
その1:機能導入したUSB2.0増設用ボード(AREA製SD-U2N2-W2)関連

その2:導入済みのTV電話関連


いや・・・解決したからいいんですけどね。

昨夜の11時半頃までかかって解決した,と言うべきか・・・。




その1
こちらは,トラブルとしては非常に軽傷です。
発症する「前」に,別件でメーカーのFAQページを見ていた時に,そのものズバリの症例について確認していたので,そのFAQページでの再確認程度の手間で完了しました。

症状は,「電源オフができない」というもので,直接原因は「PME機能との相性というか不整合のようなもの」みたいです。

で,対処方法としては,「BIOSでPME機能をオフにする」だけでOKです。

症状確認から始まって,
 → 電源ボタン長押しで強制電源オフ
 → 再起動
 → メーカーFAQページ再確認
 → 再起動
 → BIOSセットアップ
 → 再起動
 → 電源オフ操作
 → 無事,電源オフ

で,完了です。

まぁ・・・発症が昨夜の11時過ぎ(つまり,昨日の書き込み後)で,寝る直前だったのは・・・勘弁して欲しかったデス。


その2

始まりは・・・昨年8月のこと。

続いて,5月始めに本格的にTV電話稼働。と。

そして・・・昨夜・・・ではなくて,もう1日前からだったのですが,Windwos Messanger の調子がすこぶる付きで悪いです。

相手のサインインは認識していますし,ビデオチャットの招待もちゃんと送信できています.あるいは,相手からの招待を受信できています。

が・・・そこでビデオチャットが開始できません。


で,相手からの提案「Skypeにしません?」

なのですが,問題は最初のTV電話環境のセットアップ時に,Skypeもインストールしたのに,サーバーとのアカウントの作成がどうあがいても上手くいかずに,断念していたということ。
実際,今回も同じ所でのトラブルが連発です。

希望するSkype名を入力して進めると,どんな名前を入力しても「このSkype名は使われています」とエラーが出ます。

で,「代わりに一覧から選ぶか,新しい名前を入力して下さい」と出るのはいいのですが,その表示される一覧が異常です。
欄が5つあって,全て同じ文字列が表示されています。

・・・まぁ,その表示内容が解決のヒントだった訳なんですが・・・。

要するに,「最新版にアップグレードしろ」というメッセージだった訳なので・・・。

って,すぐに分かるか!

15分位は掛かりました。


で,一度アンインストールして,サイトから最新版をダウンロード → インストール → Web上でアカウント作成,とやったら,それまでの Messanger のトラブルが何だったのかという位にあっさりと接続できました。


・・・さて・・・後は,このTV電話を私が居ない時に,家族だけで使えるように余分なものを削っておかないといけないなぁ。



PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 19 20
21 23 24 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
[12/17 ナーラー・ヤナ]
最新TB
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索