Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。
以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。
・Amazonアソシエイト・プログラム
震災報道で民放が遅れとったのは文系ばかりだからと露木茂氏 (NEWSポストセブン) Infoseekニュース マスメディア関連での文系・理系の人数比についてネタにしたのは,もう5年も前だったんですねぇ。 まぁ,その後にも時々似たようなネタは書いていますが。 話の中心となっている点については,これまでの私の考えと同じようなものです。 >震災報道を外側から見て感じた「民放報道の弱点」は“自分の苦手分野を忌避する”姿勢でした。たとえば、「ミリシーベルトとは何を示す単位で、基準値を超えた場合にどうなるのか」という視聴者が知りたいことに対して、安心感や信頼感のある説明のできるキャスターや記者が皆無でした。 >民放の報道番組の場合、スタッフの大半が文系出身のためか、理系分野に苦手意識があります。また、政治や事件などの華やかな分野の話題ばかりが重視されるため、地味な科学分野の取材を避けてきたことも否めません。 自分たちが分からない,知らない=価値がない,という連想ゲームなんでしょうか。 >記者やキャスターが「報道とは視聴者に事象をわかりやすく伝えること」という原点に立ち返らなければ、そうした期待が失望に変わっていってしまいます。 個人的には,現時点で「期待はしていない」レベルのような気もします。 「失望」まではいっていませんが。 PR |
カレンダー
フリーエリア
最新CM
[11/24 Jessegoamb]
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
最新TB
ブログ内検索
|