忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[907] [906] [905] [904] [903] [902] [901] [900] [899] [898] [897]
 手元のPCでのKNOPPIXの動作確認中,KNOPPIXが起動しない・・・以前に,光学ドライブを認識していないマシンがあることが判明しました。

 考えてみると,このマシンで光学ドライブ使ったのって・・・2年ほど前?


 となると,ツブれたとしても不思議ではないですが,買いに行くのも手間だよなぁ・・・と思いながら本体ケースを開けてみると・・・何のことはない,ケーブルのマザーボード側のコネクタが半ば浮いていました。

 と分かれば,コネクタをしっかりと差し込んで,起動し直せば・・・完了です。

 KNOPPIXも無事に動作が確認できました。


 しかし・・・そうなると起動しないVersaProJがどーにも気になる(笑)
PR

コメント
連鎖反の
 う・・・?

 いや、ここ数日、パソコンの起動が遅い(正確にはメーカーロゴの所で時間が掛かる)な~などと思っていた訳です。

 今朝、何気にパソコンを見てみると、点く筈のない外付HDDの電源ランプが・・・点いてる(汗)
(バックアップ用の為、通常はスイッチを切っている外付HDD)

 外付HDDの電源かスイッチ部がおかしくなったらしく、電源OFF側にしても電源が入りっぱなし。
 慌ててパソコンから切り離し、パソコンを起動させてみると、起動時間は元通り。

 どうやら、起動時にこの外付HDDを認識しようとして起動時間が掛かっていた模様。


 ・・・さて、中に入っているのはIDEのHDDだった筈なので、バラして内蔵HDDドライブにするか(笑)
【2011/08/28 11:40】 NAME[キツネソバスキー] WEBLINK[] EDIT[]
う~む・・・
 何もそんなところまで息を合わさなくてもよいのではと思ったり・・・>トラブル

 いや,まぁ,これまでにもさんざんタイミングを合わせたトラブルが,大小様々発生していたわけですが(笑)

【2011/08/28 20:12】 NAME[ナーラー・ヤナ] WEBLINK[] EDIT[]
プリンタが・・・
 また・・・T_T
http://nalar.blog.shinobi.jp/Entry/793/

 またまた同じ症状(黒が出ない)を発症してしまつた(泣)
 ギリギリ保証期間内なので、引き取り修理を頼みました。

 ・・・ブラザーの複合機は黒が詰まりやすいとは聞くけど、まさか1年で2度発生するとは・・・(号泣)
 今度戻ってきたら、最低月一はテストプリントしよ。
【2011/08/30 09:53】 NAME[キツネソバスキー] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 19 20
21 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
[12/17 ナーラー・ヤナ]
最新TB
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索