忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[809] [808] [807] [806] [805] [804] [803] [802] [801] [800] [799]
と言うか,誤消去というか・・・ですが,ここのところ,その類のSOSが連続しています。




・ハードディスクの空き容量が少なくなってきたから,古いデータを削除していたら,間違って今年度分のデータまで削除してしまった。

・アプリケーションを起動してから,保存してあるファイルを開こうとして,ファイルメニュー → 開く,とするべき所を,ファイルメニュー → 名前を付けて保存 としてしまった。

・Aというファイルを少し修正すればいい → ファイルAを開く → そのまま編集 → 上書き保存。
実はファイルAも必要。しかも,Wordなので,デフォルトでバックアップファイルの作成はオフだった。


など・・・状況は様々ですが,まぁ,基本的には操作ミスが原因ですよね。

急いでいる時とか,操作に慣れてるが故の油断とか・・・。

PC-98時代にやりましたとも。

バックアップにMOを使っていた当時で,しかも,単純にバックアップディスクを一枚作るだけじゃなくて,容量的に余裕があったものだから,日付でディレクトリ(今で言うフォルダ)を作って,その中にバックアップコピーをとっていたのですが・・・。
ある時,空き容量が少なくなってきたので,一番古い分を削除しようとしたはずが,どこでどう間違えたのか,ハードディスクのディレクトリ(つまり,バックアップを取るべきマスターデーター)を削除してしまったことがあります。

その時は,当時使用していたファイル管理ソフトGFに,復元機能があるということに思い至ったので,ほぼ(99%以上)のファイルを復元することができました。
復元できなかったファイルが2~3あったのですが,それは前回のバックアップデータから編集してなかったファイルなので,実質は全て無事でした。


が・・・Windowsになると,ごみ箱もそれほど有効ではない・・・というか,少なくともリムーバブルメディア(USBメモリ,メモリカード類)には全くもって無力ですし,ハードディスク内のファイルにしても,ごみ箱の設定容量を超えた分については無理なので,専用のソフトの出番となります。


ええ。もう何年も前から用意してありますとも。

実際問題として,100%完璧に復元できるわけではないんですが,それでも助かっているのは事実です。


PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8
11 12 13 14 15
17 18 19 20 21 22 23
25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[03/27 Michaeljah]
[03/25 DonnieSkync]
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
最新TB
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索