忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[1306] [1305] [1304] [1303] [1302] [1301] [1300] [1299] [1298] [1297] [1296]
モデムを使うシステムとはなぁ・・・。





 このご時世らしく,用意されていたモデムはUSB-シリアルポートの変換コネクター付きの製品だったのですが,そのモデムを使うべく用意したパソコンが・・・実はシリアルポート装備,と。

 さすがビジネス向けモデル。

 ついでに言えば,キーボード,マウスのPS/2ポートも標準装備でございました。


 箱に入っている(印刷された)セットアップマニュアルには,USB-シリアルポートの変換コネクターを利用する接続手順しか書いてなかったのですが,デバイスドライバを収録しているCD-ROMには,シリアルポートに直接接続する場合の手順もPDFで収録されていたので,そちらを見ながらセットアップを進めました。


1:デバイスドライバをセットアップする
2:電源を切ってモデムを接続
3:モデム→PCの順に起動
4:動作チェック

 で,何の問題もなくセットアップ完了です。


 後は,別の業者が来て専用のシステムのソフトウェアをインストール,セットアップして完了。とのこと。


 具体的に何をするのか・・・までは,実は聞いてません。

 いや,下手に聞いてしまうと,そっちの設定作業やらその後のメンテナンスなどなどにまで巻き込まれそうなので(笑)

PR

コメント
うわぁ
 『モデム』という名前を聞いたのは・・・げっ、多分10年ぶりだ(汗)

 当時の職場で、(当時の)新興国の事務所向けノートパソコンを準備した際の必須条件が『モデム付』
 あの時代でもモデム付は少数派で、確か1台は確保出来たのですが、残りはPCカード型モデムをセットにして誤魔化した覚えが(苦笑)

 今の新興国は『ワイヤレスネットワーク+WiFi』でインターネット環境を構築しているので助かります。


 ・・・ところで、
>今時、モデムを使うシステム
 ってホント何でしょうねぇ?
 私の知っている範囲だと、タイムサーバ(テレホンJJY)位なんですが。
【2014/07/30 09:27】 NAME[キツネソバスキー] WEBLINK[] EDIT[]
FAXシステムという
代物もあったりしますな。

 STARFAX(MEGASOFT製)を使うと,プリントアウトしてからFAXという手順を踏まなくて良いので,画質が向上します。

 また,受診したデータがPC上で確認できるし,PDFや画像に変換して,必要なデータだけファイリングするとか,PDF化してから担当者にメールで転送するというペーパーレス指向の運用とか。


 個人レベルだと,プリントアウトという手間が省ける(+画質の向上)くらいしかメリットは実感できませんでしたが。

 あぁ,プリンタとFAXとそろえなくてもモデム(とソフトウェア)だけで送受信できたのはメリットでしたね。
【2014/07/30 21:21】 NAME[ナーラー・ヤナ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[04/29 Jerryfeala]
[04/29 WalterTrugs]
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
最新TB
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索