忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[1310] [1309] [1308] [1307] [1306] [1305] [1304] [1303] [1302] [1301] [1300]
そのものっつーか,ユーザーインターフェースっつーか・・・で,大騒ぎ(比喩)することになりました。





 発端というか原因は・・・単に自分の車ではなかったのが全て,というだけの話ですが。

 ちょっと強行軍気味なスケジュールなので,新幹線で移動し,移動先でレンタカーを手配して動き回ったのですが・・・。

 そこで一騒動ありました。


 目的地の住所をセットして・・・って,番地を指定するのに,テンキーでの入力ではなくて,画面にリストアップされている番地から選択というその形式になっている時点でやり直すべきだったかもしれません。


 えぇ,カーナビが示す「目的地」に近づいて・・・明らかに一般の民家です。

 イベント事の会場に使われるような催事場とかホテルとかではあり得ません。


 慌てて手元の案内図(カーナビがあるから大丈夫だよね。と,それまで誰も見ようともしていなかった)を取り出して見ると・・・明らかに違う。

 唯一の救いは,時間制限はなかったので,時間的な余裕はあるというところですが。


 とは言え,このままじっとしていても埒が明かないので,目的地を電話番号で指定してみることに。


 すると・・・7kmほど離れた場所が示されました<マテ


 微妙な空気が車内に漂う中,「それでダメなら素直に電話しよう」ということで,さっさと車を走り出させたわけですが。

 結果的には,それで問題なく到着できました。


 にしても・・・操作手順のどこに問題があったのか・・・は,肝心のカーナビのマニュアルを読み込む暇がなかったので,不明なままですが。

 10分ほど余分に時間がかかっただけで,実害らしいものは何もなかったので,まぁ,笑い話のネタで済みましたが。


 というドタバタがあったわけですが,昼御飯の瓦そば(熱した瓦の上で,茶そばを焼きそば風にしたもの。タレに付けて食べる)が美味しかったので,まぁ,流してもいい出来事かなぁ・・・という感じです。

PR

コメント
これと逆の事態を
 つい最近経験しました。

 知人が病院に行くので、場所を『念のため』教えてほしいとの事。
 地図を出して確認すると、二人ともちゃんと同じ場所を認識していたので、最新の目標(つい最近交差点にコンビニが出来た)を伝えて終了・・・と思ったら(笑)

 後日聞いたところ、その知人、出発前にその病院へ電話を掛けて再確認。
 さて出発するべ、とクルマのナビへ(せっかくナビが付いているんだから使ってみよう!という軽い気持ちだったらしい)さっき掛けた電話番号を入力・・・すると全然別の場所が!?
 やむなくナビ抜きで無事目的の病院へ到着。
 狐につままれた気分だったそうで。



>瓦そば
 もしかして:下関

 下関市に限らず山口県内の市は合併でやたら広いので、よく似た『町・字』を選択していた可能性も・・・(瓦そばネタで云うと、瓦そばが名物の『豊浦町』とは別に『豊浦村』という地名が同じ下関市内(ただし直線距離で10キロほど離れた場所)にあります)
【2014/08/05 10:21】 NAME[キツネソバスキー] WEBLINK[] EDIT[]
どうも
原因は2つのようです。

1:正しい番地が「XXXX-YYY」だったのに,手元の資料には「XXXX」の部分しか記載されていなかった。

2:その「XXXX」の部分を読み間違えて,番地を選んでいた。


 と言うか,2の方が全てのようですが・・・。

 ふと思いついて,YAHOO!の地図で確認してみたら,正しい番地を入力していれば,枝番の部分がなくても,ほぼ目的地近辺を表示してくれました(笑)


>>瓦そば
> もしかして:下関

 少々ずれてまして,萩でございます。

 後から追いかけてきた台風(に伴う雨)はマイナス要因でしたが,その大雨は地下(秋芳洞)でやり過ごしました(笑)
【2014/08/05 21:07】 NAME[ナーラー・ヤナ] WEBLINK[] EDIT[]
なるほど
 萩でしたか。
 残念ながら、私は仕事でしか訪れたことはありませんが(その割には松陰神社には足を運んでたり)、なかなか良い所でした。


 市内には『がんこ庵』という美味しいお蕎麦屋さんがあるそうなので、またの「おいでませ山口へ」の際は是非>ステマ
 ・・・仕事でお付き合いのある方のご家族がやっているお店なのです(笑)
【2014/08/05 23:20】 NAME[キツネソバスキー] WEBLINK[] EDIT[]
それはそれは,
楽しみができましたな。

 今回,予想以上に良い感じの旅行だったもので,なにやらスイッチが入ってしまったらしく・・・「次は,九州新幹線で○○○○あたりがいいな」とか呟いておりますので,萩はまた暫く先になるかと。

 まぁ,もう一度,山口市内を目指す理由はしっかり出来ているので(とんでもない偶然からですが),そのついででも良いんですけどね。
【2014/08/06 21:59】 NAME[ナーラー・ヤナ] WEBLINK[] EDIT[]
おおっ!
 是非どーぞ!!>九州新幹線で○○○○あたり

 『さくら』や『瑞h・・・みずほ』でしたら山陽新幹線から直通ですし、マニアックに博多駅で800系『つばめ』に乗り換えるのも乙なものです。

 沿線では『食』と『文化』と『ゆるキャラ』が皆様をお待ちしております(笑)
【2014/08/07 09:58】 NAME[キツネソバスキー] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 19 20
21 23 24 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
[12/17 ナーラー・ヤナ]
最新TB
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索