忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[1314] [1313] [1312] [1311] [1310] [1309] [1308] [1307] [1306] [1305] [1304]
の好みっつーか,手に馴染んだ感で言うと・・・

1:Firefox
2:Internet Explorer
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
x:Safari
x+1:Opera

 いや,3位,4位と言いたくないっつーか(苦笑

 下手したら,NetscapeNavigatorとか,Mozillaとかの方がまだ馴染んでたなぁ・・・。





 いや,まぁ・・・冗談抜きで,SafariとOperaはメインには据えられないかな。と。


 暫く使っていなかったOperaを久方ぶりにインストールしてみたら・・・余りの変化っつーか,個人的感想としては劣化ぶりに驚いた。というのが正直な印象です。


 何がと言って,環境設定に設定したい項目がない,っていうのが・・・。

その1:Ctrl+クリック(やマウスのホイールクリック)でリンクを新しいタブで開いた時,そのタブに自動的に切り替えが出来ない。
 Shift+Ctrl+クリック(Shift+ホイールクリック)でできなくはないが,操作を統一したいので,個人的には却下。


その2:Ctrl+Tなどで新しいタブを開いた時のページが指定できない。
 個人的には白紙ページ( about:blank )が望ましいのですが。


その3:アドレスバーにURI(URL)を直接入力する時のオートコンプリートをオフにしたい。
 つーか,良く訪れるサイトはお気に入り(またはブックマーク)に登録してあるわけで,アドレスバーの入力の補完って私には無意味なんですけど。


その4:タブを切り替えるショートカットキーが使いづらい。
 Ctrl+Tabでタブを順に移動できる(Shift+Ctrl+Tabで逆順)ことは分かりましたが・・・使いづらい。
 Firefoxもこのショートカットは同じ機能ですが,私はCtrl+PageUp/PageDownの方を多用しています。
 ついでに言えば,FirefoxはCtrl+数字で,左からn番目(1~9番目)のタブには直接切り替えが出来ます。
 どっちかというと,こちらの機能が欲しいんですが。


 Operaのバージョン10くらいまではそこそこ使うことも多かったのですが(Webページデータの動作確認など),暫く使ってないうちに,相当使いづらくなっていました。

 余りの使いづらさに,「Safariってどーなんだろ?」と素朴な疑問が生じて,インストールしてみましたが・・・大差なかったですね。

 上であげた4つの項目で言うと,その1,2がマシなくらいで。


 Firefoxの開発がこれからも継続されることを切に願います。


 いや,マジな話。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 19 20
21 23 24 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/27 Nelsonaxoma]
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
最新TB
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索