Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。
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の話が一気に具体化してきました。>アレ? おっかしいなぁ・・・。 いや,確かにこの年度末(2015年3月)が車検のタイミングなので,その辺りを目指すってことで,11~12月にって話だったはずなのだが・・・。 とは言え,「新規購入」に関しては相当腰が重い人間だという自覚はあるので,乗れる勢いには乗っておかないと,気づいたら次の車検も迎えてしまったからもう1年は・・・なんて状況ならましな方ですね。 下手したら,一気に不具合が顕在化して慌てふためく,なんてことになってもおかしくはないです。 ・・・何しろ,総走行距離21万kmが目前ですから。 で,自分の希望をアレコレとみていくと・・・最有力候補がフィールダー1.5Xのマニュアル。と。 後は・・・細かいオプションをどうするか。 基本は,今装備しているものは同じようにするとして,廃止になっているものやら新しいものをどうするか。 その辺はカタログ見ながらどうにかするとしよう。 PR
飼われるなら
早めに決めた方がいいかもしれません>フィールダーのMT
とゆーのが、カローラバン後継である『プロボックス・サクシード』が先日のビックマイナーチェンジ(という名の実質フルモデルチェンジ)でMT消滅&全車CVT化という一大事。 こうなると近々のマイナーチェンジでフィールダー(&アクシオ)からMTが消える可能性も高そうです。 20万キロ~30万キロが当たり前の商用車で10年10万キロが寿命というイメージのCVTってどうなのさ?という疑問はさておき、商用車でもMT不要という判断なのでせう。 ・・・新型デミオはねぇ・・・8月発表、ディーゼル6MT180万~200万円、カタログ燃費リッター30キロ、なんですけど大きさが。 トヨタでいうとヴィッツクラス、というより今お乗りのフィールダーの兄弟車ランクスと大体同じ位の大きさなので、ご希望より(特に荷室が)小さいかと。
ありゃま
>MT消滅の危機
先日話をした時に,営業担当者はそんな類いの情報は出ては来なかったのですが・・・まぁ・・・絶滅危惧種なのは確かですしねぇ・・・。 >商用車でもMT不要という判断なのでせう。 不要と言うより・・・MTを運転できる新人が少ないから,手間がかかるっつーか,MTを採用条件にしたら人が集まらないとか・・・。
やっぱり
そうなんですかねぇ>不要と言うより・・・MTを運転できる~(以下略
某D社の新型Hトラック(軽トラ)も全グレード4ATラインナップが売りの一つらしいですし(ディーラー向け資料を見せてもらいましたが、軽トラとは思えない装備の充実ぶりに笑いました。いやこれなら本気で一台欲しい)、対抗してS社のC(軽トラ)も3ATに代えて5AMT(自動変速モード付マニュアル)をラインナップするとか。 今後はダイハツ・コペンのようにMTがオプション的な扱い(MT車の方が高いorMTとATが同額)になっていくのでしょう。 まぁ、それでも残るなら別に構いませんが(趣味にお金が掛かるのはやむなし) |
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