忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[1060] [1059] [1058] [1057] [1056] [1055] [1054] [1053] [1052] [1051] [1050]
 複数台のパソコンを使い分けしているという逸般人な私ですが,プリンタは1台しかないために,基本的には切換器を経由しています。

 が・・・その切換器の仕様が1対3のため,3台以上のPCを接続するとなると・・・色々と問題があります。

 と言うことで,小型のプリントサーバー(BUFFALO製LPV2-TX1)を導入したのが,2006年の3月でした。




 当時,切換器の3つあるポートの1つをそれに充てて,残る2つのポートには,メインマシンとノート用のケーブルを割り当てていました。

 が,実のところ,メインマシン以外でのプリンタの使用頻度がそうそう高いわけでもなく,いつの間にやら繋がっているだけ,の状態になっていました。

 ・・・コイツを繋ぐために,ネットワークハブのポート数が足りなくなったが為に,8ポートから16ポートの製品に買い換えまでしたというのに(T_T)


 ところが,ちょっとした事情からサブマシンからのプリンタ出力の必要性が出てきたので,再調整をすることに。


 って,コイツの導入がWindows98SEを使用していた頃なので,どのパソコンにもユーティリティーソフトが導入されていません。

 なので,まずはそのインストールから。

 起動して・・・って,設定は以前に済ませていますから,改めてやるようなことは何も無し。

 以前の設定がちゃんと残っているかどうかの確認だけで終わりました。


 そして,サブマシンにプリンタドライバをインストールして,プリンタポートの設定をしたら終わり。と。


 後は,適当な文書を作成して,試しにプリントアウトして・・・完了です。


 製品としては,ちょっと古いものですが,個人レベルでインクジェットプリンタの共有なら十分ですね。


PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 19 20
21 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/23 Frankswodo]
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
最新TB
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索