忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[1058] [1057] [1056] [1055] [1054] [1053] [1052] [1051] [1050] [1049] [1048]
 ・・・今年は異常あり・・・かも。

 えぇ。この時期にやるなんて(笑)



 いや,以前から思っていたことではあるんです。

 如何にスチームクリーナーとは言え,年に1回しか(年末の大掃除の時期にしか)やらないのでは,大変なのは当然だ。と。


 つーことで,やる気になったときにやってみることに。


 本体に水を入れて,加熱している間にレンジフード廻りの片付けをして,ファンを外しておきます。

 そして,本体側の準備ができたところで作業開始。


 あぁ,前回から半年ほどなので,フィルター(アルミ製)の汚れはそれほどでもないかも。

 ファンは・・・それなりに油が付いてる感じがありますが,半年分なので,ハッキリと分かるほどに楽です。


 で・・・例年,フィルターとファンの大変さに紛れてしまっていたわけですが,レンジフード内部(のモーター近辺)に余勢を駆って突撃しました。

 ・・・あやうく返り討ちに遭うところでしたよ。

 汚れの程度もかなり酷い状態でしたが,それだけにスチームをちょっと当てた程度ではすぐには取れません。

 しっかりスチームを当てて,ブラシで擦るわけですが,連続噴射時間の事もあって,なかなか一気には行けません。

 ついでに言うと,レンジフード内に湯気が充満してしまうので,それで中断せざるを得ないという部分もあります(視界が遮られるので)。

 また,当然ながらブラシがかなり汚れるので,その間にブラシの油をぬぐう作業も必要になります。


 そして・・・実は意外と盲点だったのが,照明。

 レンジフード内は暗いです。

 が,ヘッドライトだと意外と視点と光の焦点が合いません。

 今回一番役に立ったのは,LEDライト(卓上型)だったというオチ(笑)


 最後に,コンロ周囲の壁面をやって完了。と。


 ・・・片付けとして,ブラシの油汚れを落とす,という手間が残っていますが。


 まぁ,やっぱり溜め込まない方が(年に数回やる方が)相当楽ですぞ。と。


PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 19 20
21 23 24 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
[12/17 ナーラー・ヤナ]
最新TB
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索