忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[1065] [1064] [1063] [1062] [1061] [1060] [1059] [1058] [1057] [1056] [1055]
への依存度は知らない間に高まっていたよなぁ・・・。と,実感した1週間でした。



 発端は先週の初め。

 ネットへの接続中に急に反応が遅くなったり,果てはタイムアウトしたり。


 と言うときにできる対処なんて,限られてますけどね。

1:クライアントPC再起動

2:PCからのケーブルを繋いでいるネットワークハブのポートを換えてみる。あるいは,ケーブルを別の物に換えてみる。

3:ルーターの再起動。

4:ケーブルモデムの再起動。

 とやっていったのですが・・・今回はかなり重症でした。


 再起動で直る場合もあれば,まったく改善しない場合もあり。

 改善した場合でも,暫くするとまた再発。

 と言う辺りで,ケーブルモデム以降の,ネット回線側のトラブルだろうと見当を付けて,プロバイダ(地元ケーブルテレビ)のサポートへ連絡を入れました。

 ・・・まぁ,回線がそんな状況だったので,そのメールを送るのも一苦労だったわけですが(笑)


 で,プロバイダ側からこちらのモデムにチェックを入れたところ「反応が返ってこない」ということで,今日動作確認に来てもらうことに。

 で,結論としてはケーブルモデムの不調。と。

 ただ,作業報告書が「旧式化のため,機体交換」となっているのですが・・・って,思い出してみるとこのケーブルモデムが設置された(=このケーブルTV回線でインターネットを使い始めた)のが,2000年の1月後半です。

 してみると,12年と半年ほど経過しています。

 ・・・うん。そりゃ,劣化もするわけだ。


 そして,交換した直後のケーブルモデムが早速不調になるはずもなく(なってもらっちゃ困る),快適な環境を取り戻せています。


 しかし,1週間ほどのこととは言え,目の前にあるのに使えないってーのは意外とハードでした(笑)

 いや,仕事の関連ならスタンドアローンでも基本的に問題は無いんですが,メールが受け取れないっていうのはねぇ・・・。

 なので,Xi(クロッシィ)かWiMAXあたりを本気で考えようかなぁ・・・と思ったり。

 料金的には,WiMAXの1日コースなんかが,いいかも。とか思ってみたり。

 申し込みから24時間以内で600円とか。

 実通信時間ではなく,タイマー式なので平日の夜の何時間かだけ,っていう使い方だと割高ですが,年に数日程度なら・・・だし。

 また本気で見比べてみよう。
PR

コメント
残念ながら
 Xi(クロッシィ)ユーザーは周りに居ないので3G(やイーモバイルのLTE)とWiMAXの比較になりますが・・・

 3G系:安定して2~3Mbpsが出るかな?という印象。遅くなりにくいが速くもならない。

 WiMAX:1Mbps弱から10Mbps超まで速度のムラが大きい。

 もちろん基地局との距離や周辺のユーザー数によって速度は大幅に違ってくると思いますが、『安定してるけどちょっと遅い3G系』対『速度低下時の(主に精神的)ダメージが大きいWiMAX』といった感じでしょうか。

(只今WiMAX使用ちう)
【2012/07/18 20:57】 NAME[キツネソバスキー] WEBLINK[] EDIT[]
ども。
 ご無沙汰です & 情報ありがとうございます。

 自宅は地方都市の中心部近辺なので,Xi,WiMAXともに,まぁ・・・そんなに悪くはないんじゃないかな。と,思っています。
 確認した限りではどちらもサービス提供エリアにちゃんと入っているので。

 ただ,自宅外で「ココで使いたいなぁ」と思っている場所がサービス提供エリアに入っているかどうかで言うと,WiMAXはエリア外に対して,Xiエリア内です。
 なので,それに関してはXiが優位かなぁ。


 ・・・それを除けば,24時間で600円のプランっていうのは,今回のような場面では魅力的ですが。

【2012/07/18 22:20】 NAME[ナーラー・ヤナ] WEBLINK[] EDIT[]
FOMAですが
 こーゆーサービスもあるみたいです。
http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/foma/bill_plan/prepaid/about/index.html
(プリペイドデータプラン20h)
 残念ながらXiには今のところこの手のサービスはありませんが(そのうち出るでしょ)

 ただし通信速度が悲しい(128Kbps)ので、速度を優先するなら他社の方がいいかもしれません。
※例:イーモバイルのプリペイド式データ通信プラン
http://emobile.jp/service/emcharge.html
(調べていませんが、auやSBMにも同等のサービスはあると思われ)

>WiMAXはエリア外
 お客様からの要望があるとアンテナ増設がし易かったりするので、ご希望の場所をリクエストしてみるというのも手かもしれません。(偶然かも知れませんが、SBM・WiMAX共にリクエストから半年ほどで自宅周辺にアンテナ増設と相成りました)



 で、話は全然変わりますが体について・・・
 残念ながら(?)未だに自宅療養中の身です。しつこく数値が低下(≒腎機能回復)しているので、なかなかお許しが出ません。じっと我慢の日々です。
(下げ止まって回復程度が決まらないと、適切な労働強度を判断し辛いという事なので仕方ありません)

 まぁ体重が(ピ~)kg減った分、暑さがかなり楽になったので、この夏はせっせと養生に励むとしませう。
【2012/07/19 22:36】 NAME[キツネソバスキー] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7
12 13 15 18
19 20 23 24
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
[12/17 ナーラー・ヤナ]
[12/17 キツネソバスキー]
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索