Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。
以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。
・Amazonアソシエイト・プログラム
うん。持ってて良かった。 と言うか,やっぱり,キーボードでないとスピードが出ませんな(苦笑) 先日,ようやくと言うか,ついにと言うか・・・まぁ,諸般の事情によりスマホデビューしたわけですが・・・LINEにしても,メールにしても,ちょっと長めの文章を入力しようとすると,ストレスが半端ないですな。 フリック入力・・・がどうこうよりも,英数字や記号がちょっと混ざってくると,入力効率が途端に悪くなります。 後,キーの微妙な押し間違いとか。 と,暫くストレスをため込んでいたところで・・・ふと思い出しました。 Bluetoothのキーボードがあることに。 しかも,WindowsとAndroid両対応のモデルが!!! 製品はELECOMのTK-FBP073です。 2014年モデルって(笑) 確か,NECのLaVie Tab W8の暫く後に購入していた覚えがあります。 コイツの特徴としては,前述したWindowsとAndroidの両方に対応しているというのが一番ですが,個人的には ・なかなかコンパクト。 でありながら,省スペースのキーボードにありがちな右端の方の記号キーのピッチが中途半端に狭くなっていたりしない。 (正確に言えば,¥キーのみ横幅が少しスリムですが・・・) ・カバー付きで,鞄の中でキートップが何かに引っかかって外れたりしない。 しかも,このカバーを折りたたむとタブレットのスタンドになる。 と言うことで,引っ張り出してきました。 まず,キーボードの電源をオンにしたら,スマホのBluetoothをオン。 それからキーボードをペアリングモードにして認識させる。 続いて,キーボードをAndroidモードに変更。 最後にスマホに「ELECOM Keyboard layout」をインストールして,レイアウト設定を変更したら終わり。 ちなみに,最後のキーボードレイアウトの作業をしておかないと,ローマ字入力は問題ないんですが,ほとんどの記号がキーボードの表記とはズレます。 で,やってみると・・・快適です。 まぁ・・・さすがにWindows環境(より正確にはATOK)でやっているような,特殊なローマ字のカスタマイズは無理と分かっていますが<マテ 後は・・・Androidモードでの日本語入力のオン/オフの切り替えをキーボードでやる方法は確認しとかなきゃなぁ。 PR |
カレンダー
フリーエリア
最新CM
[11/22 RobertEnvib]
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
最新TB
ブログ内検索
|