忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[1872] [1871] [1870] [1869] [1868] [1867] [1866] [1865] [1864] [1863] [1862]
うん。持ってて良かった。

 と言うか,やっぱり,キーボードでないとスピードが出ませんな(苦笑)





 先日,ようやくと言うか,ついにと言うか・・・まぁ,諸般の事情によりスマホデビューしたわけですが・・・LINEにしても,メールにしても,ちょっと長めの文章を入力しようとすると,ストレスが半端ないですな。

 フリック入力・・・がどうこうよりも,英数字や記号がちょっと混ざってくると,入力効率が途端に悪くなります。

 後,キーの微妙な押し間違いとか。


 と,暫くストレスをため込んでいたところで・・・ふと思い出しました。

 Bluetoothのキーボードがあることに。

 しかも,WindowsとAndroid両対応のモデルが!!!


 製品はELECOMのTK-FBP073です。



 2014年モデルって(笑)


 確か,NECのLaVie Tab W8の暫く後に購入していた覚えがあります。

 コイツの特徴としては,前述したWindowsとAndroidの両方に対応しているというのが一番ですが,個人的には

・なかなかコンパクト。
 でありながら,省スペースのキーボードにありがちな右端の方の記号キーのピッチが中途半端に狭くなっていたりしない。
(正確に言えば,¥キーのみ横幅が少しスリムですが・・・)

・カバー付きで,鞄の中でキートップが何かに引っかかって外れたりしない。
 しかも,このカバーを折りたたむとタブレットのスタンドになる。


 と言うことで,引っ張り出してきました。

 まず,キーボードの電源をオンにしたら,スマホのBluetoothをオン。

 それからキーボードをペアリングモードにして認識させる。

 続いて,キーボードをAndroidモードに変更。

 最後にスマホに「ELECOM Keyboard layout」をインストールして,レイアウト設定を変更したら終わり。

 ちなみに,最後のキーボードレイアウトの作業をしておかないと,ローマ字入力は問題ないんですが,ほとんどの記号がキーボードの表記とはズレます。


 で,やってみると・・・快適です。

 まぁ・・・さすがにWindows環境(より正確にはATOK)でやっているような,特殊なローマ字のカスタマイズは無理と分かっていますが<マテ


 後は・・・Androidモードでの日本語入力のオン/オフの切り替えをキーボードでやる方法は確認しとかなきゃなぁ。


PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[04/29 Jerryfeala]
[04/29 WalterTrugs]
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
最新TB
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索