忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[1876] [1875] [1874] [1873] [1872] [1871] [1870] [1869] [1868] [1867] [1866]
時には手動で削除しないと,意外と溜まっている・・・とは思っていたんですが,まさかそっちだったとはorz





 少し古めの機種ですが,大過なく動いていたPCなんですが・・・「空き容量が4GB以下になってるんだけど」と持ち込まれました。

 カタログスペック的には500GBのHDDを搭載しています。

 メーカー品なので,起動領域などのシステムで必要な部分を除いた残りは全て一括でCドライブに割り当てられています。

 なんですが・・・確かに空き容量が4GB以下です。


 この手のパターンでありがちなのが,音声データや動画データなどをため込んで・・・というパターンですが,マイドキュメントやマイピクチャ,マイミュージック,マイビデオなどの容量を見ても・・・500GBのHDDを食い尽くすには遙かに及ばない量です。

 となると・・・テンポラリファイルかな?
 と見当を付けて,Windowsキー+R → %temp%[cr] でテンポラリフォルダを開いて・・・って,たいした量じゃないな。

 実際,雀の涙。と。


 では,少々腹をくくって・・・Cドライブ(のルート)を開いてから,フォルダ一つずつAlt+Enterキーを。

※Alt+Enterキー:ファイルやフォルダのプロパティを開くショートカットキー。
 通常,「全般」タブを開いた状態になるので,ファイルやフォルダの容量を確認できる。

 で・・・Windowsフォルダのこの容量は何事? 400GB弱って・・・。

 ってことで,Windwosフォルダの中に入ってから,同様の作業を繰り返すと・・・え? 300GBって何?

 はい。

 C:¥Windows¥Tempフォルダでした。


 念のため検索して・・・

 あぁ・・・そうか・・・。
 環境変数の %temp% で開けるのは,個人用のテンポラリフォルダで,システム全体のテンポラリフォルダは別物だったのか・・・。


 と,確認が出来たところで,C:¥Windows¥Tempフォルダの中身を全削除。

 ゴミ箱を経由させる必要性はないので,Ctrl+AキーからのShift+Deleteキーで削除実行です。


 しかし,Windowsシステム全体のテンポラリフォルダに溜まっていたとは,こんなケースは初めてでした。


 でも・・・これまで気づかなかっただけで,同じようなケースは過去にもあったのかもしれないなぁ・・・。

 もしかしたら,今後どこかでまた出くわす可能性も・・・。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 19 20
21 23 24 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/29 Jerryfeala]
[04/29 WalterTrugs]
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
最新TB
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索