忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[1216] [1215] [1214] [1213] [1212] [1211] [1210] [1209] [1208] [1207] [1206]
と言うか,自分自身へのご褒美というか・・・。


 まぁ・・・どんなに理屈をこねようとも,勢い余って買ってしまったのは事実なんですが。

 SurfacePro(256GB)を。






 なお,今の時期に,SurfacePro「2」でないのは,単に店頭在庫の都合です。


 ところで,単にタブレットと言うだけであれば,既に「DOSPARAタブレット」を持っているわけでして,ネットサーフィンだけなら,まぁ,大きな問題はないです。
(小さな問題としては,たまに動画などが再生できないサイトもあるわけですが。)

 ただ,デフォルトでGoogleplayがインストールされていないなど,追加アプリケーションの入手(インストール)にとにかく制約が大きすぎて,ネットサーフィン以外にそもそも役に立つのかという思いも小さくはなかったりして・・・。

 いや,ネット専用と割り切れば,大きさも重さもバッテリーの容量も十分なスペックですよ?

 下手に持ち運びに程よいがために,「ついでにデータの編集を」などと考えてしまって,アプリケーションのなさに頭を抱えてしまうだけのことですから。


 となると,Windowsがインストールされているタブレットマシンと言うことであれば,他にいろいろとある中で,何故にSurfaceに手を出したかというと・・・

 あ,RTは最初っから眼中にないです。

 仕事で支給される環境ならばともかく,自分の趣味で扱う環境ならば,日本語入力で「ATOK」,ファイル管理で「FileVisor」,テキストエディタで「MIFES」,日本語ワープロで「一太郎」は最低ラインです。

 つまり,これらのソフトが動作しない環境は最初っから選択肢にはなりません。


 とは言え,Windowsタブレットは各種で回っているわけで,その中でSurfaceにしたのは・・・勢いです<マテ

 ちなみに,その勢いの後押しをしたのが,一通のダイレクトメール。

 そこに記載されていた商品は・・・

>Windows 8/8.1の使い勝手をWindows XP風に変更できるソフト『Back to XP for 8』
(該当メールから引用)




 このソフトの要点は次の2つ。

・Windows8に,Windows9x,XP,Vista/7風のスタートボタンを復活。

・MS-Officeにメニューバーとツールバーが復活。

です。


・スタートボタンについて
 スタートボタンはWindows8.1で搭載された,スタート画面に戻るだけのものではなく,Windows9x,XP,Vista/7のスタートボタンと同等のものです。
 つまり,スタートメニューもちゃんとあります。
 うん。必要なのは「スタートメニュー」なんですよ。私には。

 で,後になってから検索してみた範囲では,Windows8にスタートメニューを復活させるフリーソフト/シェアウェアなどもあるようですが,Windows9x風もちゃんとできるようなので,そっちでも良かったかも(苦笑)

 また,スタート画面をスキップして,デスクトップ画面を表示させる機能も持っています。



・MS-Officeのメニューバー,ツールバーについて
 Office2010/2013がインストールされている環境下で,メニューバー,ツールバーに相当するものを復活させます。

 正しくは,リボンインターフェースに乗っかって,新しいタブを追加するものです。
 で,そのタブの中で2003形式のメニューバー+ツールバー(標準,書式設定の2つ)に相当するものを表示するという形式になっています。

 なお,表示するツールバーはカスタマイズ可能です。

 また,Office2010/2013標準のタブを隠すことも可能です。
 その場合2010/2013の新機能の中には呼び出せないものもあります。


 というところに引かれて,まずはこのソフトを注文し,そこからSurfaceの購入,という流れとなりました。


 ちなみに,VGAアダプタ,TypeCover,ノングレアタイプの液晶保護フィルムを同時購入です。


 Bluetoothのキーボード,あるいはUSBハブ経由でUSB接続のキーボードということも考えましたが,持ち運びを考えると,TypeCoverに軍配が上がります。

 あ,TouchCoverはキーボードとしての使用感という観点から脱落です。


 液晶画面についてはノングレア>>>(越えられない壁)>>>グレアという主義ですから,ノングレアタイプの保護フィルムを購入するのもデフォルトです。


 VGAアダプタは・・・まぁ,転ばぬ先の杖というか・・・。

 今のご時世デジタル接続のインターフェースが増えているのも否定はしませんが,個人的環境から言うと,本体の外部出力を素直にミニD-sub15ピンにしておいて欲しいと言うのが本音です。

 まぁ,そんな個人的愚痴を言っても仕方ないので,素直に購入です。


 後は,アプリケーションのインストールにUSB接続のDVDドライブは必須なのでしょうが,それに関しては以前用意済みなのでそれをそのまま流用です。


 さて・・・いくつかのソフトに関しては,ライセンスの問題から新規購入するしかないわけですが・・・そこいら編のセットアップやら環境設定やらが大変だ。

 まぁ,この冬のいい暇つぶしではありますが。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 3 4 5
6 8 9 10
13 14 15 16 18 19
22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
[12/17 ナーラー・ヤナ]
[12/17 キツネソバスキー]
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索