忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[1220] [1219] [1218] [1217] [1216] [1215] [1214] [1213] [1212] [1211] [1210]
は・・・まぁまぁかな?





 大掃除・・・の取りかかりはほぼ例年通り。

 レンジフード(と周囲の壁)に関しては,ここ数年の流れのままにスチームクリーナーに大活躍させてなんとかクリアしました。

 ・・・まぁ,今年はやっている最中に妙なスイッチが入ってしまいまして,細かいところまでやっていた結果として,途中で水を補給するなどというはめになりました。

 最初,給水警告のブザーが分からなくて,慌てて説明書を引っ張り出す,なんてこともありましたが(苦笑)

 その甲斐あって,レンジフード周りはかなり綺麗になったと思います。


 年賀状・・・は去年,一昨年よりは早かったかな?

 29日には投函できましたし。

 いや,もう少し早くしておきたかったのは事実ですが。

 ちなみに,素材は 郵便年賀.jp で見つけました。

 使用するソフトが毎年変わっているのはどうにかした方が良いのかも知れませんが(苦笑

 パソコンで年賀状を作成するようになったのは,データが残っている限りでは2007年の年賀状からですが(宛名印刷はPC-98&MS-DOSの時代からなので相当早いですが),当時は「MS-Word」しか適当なソフトがありませんでした。

 一般的な画像処理ソフトでも良かったのでしょうが,解像度の問題とかでそうした覚えがあります。

 その後,TheGraphics[ドロー]と,花子のせめぎ合いに移っています。

 使ってみた感じでは優劣は付けがたいですね。


 門松は・・・例年とは違う造りのものになりましたが,まぁ,無事に完成させることが出来ました。

 一夜飾りにならずにすんだのはホッとしてます。


 後は・・・昨日の記事に書きましたが,SurfaceProを購入したので,それを突きまくっている・・・のが例年との大きな違いですか。

 まぁ,各種アプリケーションの購入は年が明けてからゆっくりとやれば良いんですがね。


 と言うか,旧メインマシンのOSの再インストールに関しては,新年3日までの間にやっておかないと,その後のスケジュールがちょっととんでもない状況ですからねぇ・・・。

 辛うじて3が日は休めますが,4日(土)からいきなりフルスロットル級のスケジュールになることが,今月(12月)半ばには確定していましたから(苦笑



 まぁ,そんな仕事上のスケジュールはさておいて,プライベートでどうするかと言うことになると,それはもう例年通り岡山空港で初日の出を狙うしかないわけです。

 えぇ,行きますとも。

 広帯域受信機も一眼レフ(D90)もバッテリーの充電は万全です。

 ついでに言えば,Xi端末もタブレットもオッケーです。

 従って,暇つぶしは十分です(笑)


 問題があるとすれば,私の腕前<オイ

 いや,今年はそっち関係は思いっきりサボってましたから。

 数年前のように,初日の出と新年第1便が綺麗に1枚に収まるようなのを撮影できれば良いんでしょうが,日の出の予想時刻は7時11分なのに対して,新年第1便の出発は7時20分の予定です。

 これはちょっと1枚に納めるのは難しいかなぁ・・・。

 まぁ,そのときになってからだ。


 それでは,皆様,よいお年を。


PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
2 3 4 6 7
9 10 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新CM
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
[12/17 ナーラー・ヤナ]
[12/17 キツネソバスキー]
最新記事
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索