忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[1223] [1222] [1221] [1220] [1219] [1218] [1217] [1216] [1215] [1214] [1213]
かくして,旧メインマシンのOS再インストール作業の始まりです。

 必要な品物の用意は昨日のうちに揃ったので,今日は実際の作業です。





 基本的な流れとしては,

1:サウンドボード,USB2.0増設カードを外す。

2:OS(WindowsXP HomeEdition)を再インストールする。
 このとき,既にインストールしてあるOSの修復ではなく,クリーンインストールにする。

3:デバイスドライバ類のインストール。
 特に,ビデオカード。

4:サウンドボードの増設とドライバインストール

5:アンチウィルスソフトのインストール

6:ネットワークに接続して,アップデート(Windows Update)

7:USB2.0増設カードを取り付け,ドライバインストール

8:アプリケーションのインストールとアップデート


とまぁ,こんな感じかな。


 で,細かいところで,やっぱりいろいろと起きます。

*キーボードを普段のまま(PC-98用キーボードのまま)にしておいて,セットアップの最初の方にあるキーボード指定の時点で慌ててセットアップをキャンセルして電源を切り,キーボードを109キーボードにつなぎ替えた。

*3モードFDD(1.44M,1.25M,720KB)のドライバのセットアップ手順がWordのファイルだったためにそのマシンでは確認できず,別のPCを慌てて起動する羽目になった。
 加えて,ディスプレイを切り替えながら作業をする羽目になった。

*アンチウィルスソフトのインストールで,ちょっと目を離した隙に再起動がかかってしまい(ソフトのインストールに伴う自動的なものではなかった様子),セーフモードで再起動 → アンインストール → 再起動してインストールやり直しと,手間がかかった

*デバイスマネージャーで正体不明のデバイスが?マークを付けている。
 接続順の表示にすることで,ビデオカードにつながっていることが分かったものの,それが具体的になんなのかが不明。

*Windows Updateが正常に動作しない。


 まぁ,トラブルにも程があるだろうと思うわけですが・・・。


 なお,事のついでにこのマシンにXPがインストールされたのがいつだったかという記録をひっくり返してみると・・・2007年4月始めだったことがわかりました。


 いや,不確かな記憶によると,この時点ではビデオカードはMillenniumG550だし,サウンドカードもUSB2.0増設カードも使っていなかったので,まるっきり同じという訳ではないのですが。

 それにしても,7年近く前の話だったというのは,自分にしても驚きですが。


 さて,明日どこまで作業が進められることやら・・・。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 19 20
21 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/23 Frankswodo]
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
最新TB
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索