忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[1744] [1743] [1742] [1741] [1740] [1739] [1738] [1737] [1736] [1735] [1734]
先日突然死したパソコンの後継として,1台パソコンを購入するところまでは決断がついたのですが,具体的にどうするか,という点でちょっと時間がかかりました。





 潰れたのがヒューレット・パッカード製のdx5150MTだったので,メーカー製のパソコンも実はそれなりに候補としては有力です。

 その一方で,Windows10Proを使いたいので,どうせなら1台組み上げるのもいいかなぁ・・・とか考えたり。

 で,本体以外の環境から判断して,最終的には1台組み上げることにしました。


 決め手になったポイントは,自宅では複数台のPCをKVM切り替え機で併用している,という点です。

 使っているパソコンがすべてそれなりに古いので(この記事を書いているこのパソコンはそこそこ新しいですが),キーボード,マウスはどちらもPS/2接続だったりします。

 なので,数が少ないのを承知で,キーボード,マウスがどちらもPS/2で使用できるものを,と探したところ・・・メーカー品でも1つ見つかりはしたのですが,スペックと金額の折り合いから,組み立てる方を選びました。


 ってことで,パーツ購入から,組み立てまで完了しました。
 PCの組み立て(自作)から遠ざかっていたので,CPU周りが非常に不安だったのですが,何とも都合のよいページを見つけたので,そこを参考にしたところ,何とかなりました。

 ドスパラ公式の,「自作PC組み立てマニュアル」というページです。

 何とも都合がよいことに,ここで取り上げられているマザーボードが今回購入したものとほぼ同じモデルなので,端子位置などで非常に参考になりました。


 ただ,今日はここまでで時間切れです。

 OS(Windows10Pro)のインストールは明日に持ち越しです。



PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 19 20
21 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
[12/17 ナーラー・ヤナ]
最新TB
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索